topimage

2009-04

 - --.--.-- --


4月も今日でおしまい - 2009.04.30 Thu

4月も今日でおしまい。早いな~
年明け早々、ジロキチの癌の転移からはじまり、円形脱毛症の発見(今はもう大丈夫)、父の救急搬送、ジロキチ、コモモとのお別れ…と密度の濃い四ヶ月でした。
ジロとコモの二匹がいなくなって、もうすぐひと月を過ぎようとしてますが
なんだか、まだひょっこりとコタツの中から出てきそうな気がします。

コタツもそろそろ、しまわなきゃいけないな~。
ひとつひとつジロ達との思い出をしまっていく感じです

父の具合もあまり良くないし、心配はまだまだ続きそう。
でも家族が元気なのが救いです

便利なPASMO… - 2009.04.30 Thu

今電車、バスに乗るときは切符を買わずに私はPASMOを
愛用していますが(クレジットカード機能つき)
もうなくてはならない物になってます。
最近では普通のショップでもPASMOが使えるようになり
ますます便利!
お財布をごそごそ出さなくてもいいし、精算も早いしね。
でもPASMOを使い始めて間もないとき、
ファミレスに一人で入り、さあ精算というときに財布を忘れてきた事に気づき
あわや無銭飲食してしまいそうになったときがありました。
(まだPASMOじゃ支払いできなかったし
一昔前なら切符を買うときに財布忘れたことに気づきますもんね。
クレジットカードもキャッシュカードも財布の中だったし、ピーンチ!

でも救いの神はいるもので、そのとき偶然にも手帳の中に1000円が一枚
挟まっていて、支払いを済ませることができました。
それ以来私は手帳に1000円札を1~2枚はさんでいます。


ダンナの実家にいたニャンコ達をモチーフに描きました。(平成7年に描いたもの。ちょっと柄ちがいのコもいますが…)
このコたちはみんな野良だったのですが、住み着いたらしいです。
使用画材は色鉛筆(ファーバーカステル ポリクロモス)
専門学校時代に教材として使っていたものですが
描きごごちは、普通の色鉛筆がサラサラな描きごこちなら
これはもっちり、ぺったりってかんじ
紙にやわらかく色がのっていくかんじが、私は好きです。
思い切り濃くぬるととてもきれいです。

よかったら使ってみて下さい。



ファーバーカステル色鉛筆ポリクロモス色鉛筆24色

今日の一日 - 2009.04.29 Wed

午前中はPTAの集まりで、子供の学校へ。
その後は母と一緒に父親の病院へ。
その後母とお茶をする。
韓流ドラマは面白いのよ~と、
いろいろ聞かされ
帰りにデパートで
子供らに鯛焼きを買い帰宅。
そんな一日

七宝のペンダントを作ってみたけど
ちょっと失敗
銀線溶けるわ、穴はできるわ…
思わずラインストーンでごまかしてしまったら
なんかそれなりになりました

昨日の風はすごかった - 2009.04.27 Mon

昨日の風はすごかった
ベランダの鉢植えが何度も何度も転がされ、
義母が育てていた大きな花月の鉢植えもゴロンと転がった
起こすのが一苦労だった~

ホルベインの透明水彩で描いたジロキチとコモモ。
写真を元に描いているのですが
この日は暖かくて気持ちが良かったので、コモモの顔の表情を
「きもち~」って感じにしてみたんだけど…


10P23Apr09ホルベイン透明水彩18色セット(2号チューブ)

ごみの日なのに… - 2009.04.26 Sun

ハーブゼラニウムの花 - 2009.04.24 Fri

二年前に購入した、ハーブゼラニウムの花が今年も咲きましたo(^-^)o
紫色のかわいらしい花です。


コーヒーといえば… - 2009.04.21 Tue

←やっぱり同じポーズでいる事が多かったジロキチとコモモ


 普通、コーヒーが好きだといったらレギュラーコーヒーだと思うのですが、私の場合コーヒーといったら
ネスカフェのゴールドブレンドでした。
(別に関係者でも何でもないですよ。)
うちの実家はやたらコーヒーを飲む家で、何かにつけてインスタントコーヒー(ゴールドブレンド)を飲んでいて
私も子供の頃からクリームと砂糖を沢山入れて飲んでました。
今は砂糖は入れずクリームだけか
ブラックですが…
他のメーカーのインスタントも飲みましたが、やっぱりネスカフェのゴールドブレンドに戻って来てしまう。

アイスでもホットでもこれ。

たまに実家に帰るとコーヒーもって帰るか?
と聞かれるので遠慮なくいただいて帰ります。
うちの親は買いだめが好きで、
もちろんゴールドブレンドも棚の中に
ずら~っとならんでます。

こういうのはたいてい父が買ってくるのですが
その父はまだICUに入院中。
お父さん、早く元気になって
退院しなきゃ、買いだめしたコーヒーなくなっちゃうからね!!


ペットコーナー - 2009.04.20 Mon

やらせではありませんよ同じかっこをして寝ていたジロキチとコモモをパチリ


 今日はお天気も良かったため、ダンナと二人で某デパートへ買い物へ行った。
ホントに不況なの?と思うほどすごい人ごみ。
目的を済ませ、やはりフラフラと足はペットコーナーへ
 そこはガラス張りの少し広いスペースに子犬と子猫を自由に放していてじゃれあう姿などが見れる人気のコーナー。
 
元気いっぱいのぬいぐるみみたいな子犬達がころころ、わらわら。
ジロとコモもこんな時期があったんだよね~、
噛むとピーピー鳴るおもちゃが好きだったよな~。
歳とってからは見向きもしなくなっちゃたけど。

いたいた!コモと同じシルバーダップルの子。でもやっぱりコモのほうが可愛いな~。他のダックスの子もちょっと目が小さいな。ジロみたいな黒飴みたいに大きな目の方が、かわいいな。
などと、親ばかなことを思いながら少しの時間楽しんだ

ジロキチの鼻 - 2009.04.17 Fri

ジロキチの鼻は
ホントに長かった
小さい頃に、ケージの柵の間に
鼻が挟まって、大騒ぎしたことがあったんだけど
まさかそのときに長くなってしまい…
ってことはないと思うけど
普通のダックス君たちと比べると
鼻ひとつ分
長かったと思う。

ネットで購入 - 2009.04.15 Wed

先日、子供達を連れて、新宿の世界堂へ行ってきました。
画材の宝庫?!世界堂。
何年ぶりでしょう、相変わらずの凄い人(^^;
しかも若者達がわんさかで歳の差を感じてしまう…(´Д`)
でもその中に数名ほど、同世代が♪
ちょっと嬉しい。

でも…
ひと昔前は何時間でもウロウロできたのに、少しみただけで何だかグッタリしてきた。

結局目的の物は買えず、たいした収穫もなく退散(-.-;)

…で、今日子供が欲しがってたマーカーと、自分が欲しかったホルベインの透明水彩を購入。
結局値段も楽天のポイント等を使ったら、世界堂より安く買えてしまった♪

行かなくても良かったんじゃない!?とおもったが、
やっぱりウロウロと商品見るのも好きなのよね。
体力が持てばだけど…(^-^;

円形脱毛で… - 2009.04.11 Sat

皮膚科へいった。
歳が開けてから早々に、円形脱毛があることに気付き、
慌てて病院に駆け込み早4ヶ月。
順調に回復している。

幸い、耳の後ろ側だった為にあまり目立たなく、
いつできたのかもすら分からない。
友人の御主人も出来たらしく、でもほっといたら
毛、生えてきたよといっていたので、様子をみるか…と思ったが
他の病気が原因だとこわいので
病院へ行く事にした。

病院へ行くとまず血液検査。
甲状腺からきている事もあるからという事だったが、とりあえず検査結果は大丈夫だった。

毛の生える周期は3~4ヶ月らしく、先生からは気長に頑張りましょうといわれる。
脱毛は3箇所だった。1箇所は4?×3?。あとは人差し指の先からいのが2箇所。

がーん。

治療は始めは飲み薬と湿布薬から。
  *グリチロン錠。  …肝臓の働きをよくしたり、湿疹、脱毛症を改善する効果があるらしい。
  *セファランチン錠。…白血球の減少を押さえたり、脱毛症の治療に使うらしい。


  *デルモベートスカルプローション …皮膚の炎症を押さえる薬
  *フロジン外用薬         …皮膚の血管を拡げて、血液の流れをよくし、脱毛を治療する薬。

これで一ヶ月くらい様子をみたが、まだ変わりがなかったので、
液体窒素で脱毛部分に刺激を与える治療もはじまった。

先生がちょっと痛いですよという。
え?痛いの?
大きな綿棒のような物で液体窒素をしみ込ませ、脱毛部分にジュ~

ギャ~?

…あれ、あまり痛くない。
ドライアイスを触ったあの感じ。
これなら大丈夫。  暫くこの治療を続けそれでもダメなら、
注射にしましょうといわれる、
注射はやだなあ。

でもお陰さまで今順調に毛が生えてきてます。
良かった。
でもまた違う箇所に出来る事もあるらしいので、心配だけど。

ちなみに注射はやりませんでした。
なんでも、その薬に副作用がでることがわかり
メーカー回収になったらしいです。
良かったやる前に回収になって…







片付け - 2009.04.09 Thu

今日はとても暖かい日だったので、
ジロキチとコモモ達のケージやら、いろいろ片付けた。

トイレ代わりにしていたケージをよく洗い、天日干しにする。

使っていたリードは汚れていたのでよく洗い、これも干した。
ジロキチやコモモを入れ、病院へと通ったバックも
汚れていたので洗い、天日干し。

一通り干しまくり、片付ける。

あぁ、ホントにいなくなっちゃったのね…(-.-;)

二週間後にまた - 2009.04.08 Wed

今日、昨晩亡くなったコモモの火葬に行ってきました。
ジロキチの時と同じ所です。
まさか二週間後に再び来る事になるなんて…

コモモは人見知り、犬見知りが激しく
ジロキチにはぺったりくっついていたので
ついて行ってしまったのかなあ

まだ納骨を済ませていないジロキチの骨壷の横に
コモモの骨壷がお雛様のように
仲良くならんでいます。

再び、おわかれ - 2009.04.07 Tue

ジロキチとお別れして、まだ間もないというのに、
コモモが今日天国へと旅立ってしまいました。
肺炎でした。
少し前から咳はしてたんだけど、
ジロキチの事でバタバタしていて…
もっと早く病院へ連れていってあげればよかった。

しかも家族が少し目を離した時の出来事で、
急変に気付かず、気付いた時には、亡くなってました。(ノ_・。)

我が家からあっというまに、
二匹の姿が消えてしまいました。


暖かい春の日は絵を描きたくなる - 2009.04.05 Sun

今日は日中とても暖かく、お花見の家族連れが大勢電車に乗ってました
満開の桜や色とりどりのパンジーを見ると絵が描きたくなってきます。でも花の絵苦手なんです。


色鉛筆って沢山あって迷ってしまうけど、色辞典という名のとうり、ブック型のケースがいい感じです色の数も多く、色の名前もラピスラズリ、たんぽぽ、など、何だか持っているだけで満足してしまいます。中の色名一覧表にはそれぞれの色の説明が書かれており、まさに色の辞典です


固形透明水彩絵の具【ヴァカンススケッチセット】 ぺんてる WGA114SS

手軽に使える固形絵の具は優れもの
扱いも簡単なので、かばんにしのばせて、スケッチにでも出かけたくなりますね~

そういえばそろそろ母の日 - 2009.04.04 Sat


コタツと犬 - 2009.04.03 Fri

今日はとても暖かい日。 夫婦そろって花粉症ということもスッカリ忘れ
思いっきり布団を干しまくった。

そろそろコタツもいらないかな~と、コタツを見ると
こももが顔だけ出してスッポリとおさまっている。
昔からコタツで丸くなるのは猫と決まっているけど
犬だって気持ちいいのよね。

二年前まですんでいたマンションでは、冬でもあまり寒くなく
毛だらけになるのが嫌だったので、コタツなんか使ったことがなかった。
だけど今住んでいる一軒家は、隙間風が入るのか
とっても寒い
そこでコタツの出番が…

ジロキチとコモモにとっては初めての体験
はじめは周りをうろうろしているだけだったが
中がとても暖かいとわかると二匹で中にすっぽりと入ってしまった。
そのうちに暑くなるのか、苦しいのか、二匹ともでてきてハアハア
またスッポリとコタツの中に入り込み、
また出てきてハアハアの繰り返し。
そんな事を続けているうちに学習したのか、二匹とも頭だけだしてコタツの中に入るようになった。
面白いことにスイッチを入れてなくても、コタツに入る。
多分ふわふわのコタツ布団とまるで巣穴のような雰囲気が気に入ったんだろうな~
その後、コタツは冬場の二匹の居心地の良い場所となる。

もう少しコタツを出しておこうと思った















少し安心 - 2009.04.02 Thu

3月に心臓バイパス手術をした父のお見舞いに行く。
術後の経過が悪くいまだに人口呼吸器がはずせず、
ICUから出られない。
今日で17日目。

でも今日会ったら大分良い方向へいっているようだ。
こちらの問いかけに対し、
首をたてに振ったり、横に振ったりかすかだが
返事をしてくれる。
むくみも大分なくなってきた。

ジロキチのこともあり、悪い事続きだったけど
少し安心した

久しぶりに… - 2009.04.02 Thu

今日久しぶりに美容院へ行った。
色んな事があって、なかなか時間がとれず行けなかったからね
治りかけの円形脱毛をいたわって、今回はカットだけ
久しぶりに担当の美容師さんとお話できて
楽しかった~。

やっぱり人と話すのってストレス解消
いいことだね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

