topimage

2009-08

 - --.--.-- --


今日は台風が…。 - 2009.08.31 Mon

今日は朝から台風の影響で雨。
亡くなった父の準確定申告で税務署へ行く予定でしたが、日にち改めました。

金曜日から子供たちの学校も始まっているので、一人です。
でも下の子はまだ給食がないので、昼食の用意はしなきゃな~

3月、4月に二匹の愛犬を亡くし、早くも4ヶ月を過ぎようとしています。
いままで何かしら生き物を育てていた私。
金魚を始め、熱帯魚、亀、鶏、沖縄のシマドリ?(これうずらだったんじゃないかと思うんだけど)、かたつむり、あおむし(モンシロチョウ)、などなど。
生き物がいないのは久しぶりかも。
今はブログで色んな方の可愛いお仲間達を見て
癒される毎日です。

madobe
じろきち…です。写真大きすぎ








七宝焼きでオパールを表現?! - 2009.08.29 Sat

今日は暑い日でした
昨日買い物へ行ったので、今日は外出せずお店番の一日でした。
今日はそこそこ売り上げがあったので、良かった良かった。

先日挑戦していた七宝焼きでのオパールのアクセサリーです~。
七宝焼きオパール

う~んもっと透明感とキラキラ感が出せればよかったんだけど…
とりあえず先生からはOKしてもらえたんで
七宝焼きオパールリング

ついでに、これはプリント(七宝絵の具の微粒子で印刷しプリントしたもの)を使用したものです。
七宝焼きプリント皿

銀箔を貼り付けたベースに七宝絵の具で彩色した銀箔七宝の手鏡です。
七宝焼き銀箔

七宝焼き銀箔鏡
七宝面のふちの処理がきちんとやすりがけすれば良かったんだけど…



サンシャイン展望台へ行ってきました - 2009.08.27 Thu

あさってからいよいよ長い夏休みも終わり、学校が始まります。
ということで、今日はサンシャインシティへ行ってきました!!

水族館

いつみても可愛いチンアナゴ
チンアナゴ

見えていたのかな?こちらにめがけて、マンボウがやってきました~
まんぼう

展望台にもいってきました。う~ん高い
サンシャイン展望台3

サンシャイン展望台

右に見えるこのタワーってなんでしょう?
サンシャイン展望台4


もちろんご当地キティ、買いました
サンシャイン国際水族館キティ1

サンシャイン国際水族館キティ2

チンアナゴのマグネットも発見!!沢山欲しかったんだけど、一個310円もするから
二個であきらめました
チンアナゴマグネット





恐るべし子宝ベンケイソウ - 2009.08.20 Thu

お店番をしているのですが、今日は全くお客が来ない
暑いですしね、店の前も人通りがありません。
先ほど、お一人きましたが(アンケートのお願い)でした。

今日は売り上げゼロかも~

うちは、子宝ベンケイソウという植物を育てていまして、その名のとおり葉に沢山の子株がつき、それが成長しどんどん増えていくカランコエの仲間です。(アフリカや亜熱帯が原産地らしい)

子宝ベンケイソウ

子宝ベンケイソウ2

娘が数年前に担任の先生から、たった数個の子株をもらって育てていますが、これがまた
増える増える。
子株がぽろぽろ落ちて、他の鉢植えの中でしっかり成長しちゃって、
あまりにも増え方がすごいので、元気な株を残してあとの株はごめんなさい、って
ごみ箱の中へ処分したのですが、
先日何気にごみ箱の中をのぞいたら、なんと
ベンケイソウがまだ生きている
おまけに、子株がありえない成長を

子宝ベンケイソウ3


子宝ベンケイソウ4

なんか、サラダとかにのってる奴みたいになってます~
繁殖力にもうビックリでした。

ベランダをすみずみみたら、排水溝にも根づいて成長している奴も発見

なんか怖いんですけど、子宝ベンケイソウ…。


お盆休みも終わり‥ - 2009.08.17 Mon


お盆休みも終わり、子供達の夏休みもあとわずかとなってきました。
宿題大丈夫かな‥

8月15日は多摩川花火大会がありました。
私の実家は多摩川沿いにあり、ほぼ目の前で花火を見ることができます

多摩川の花火1

毎年この花火を見るために子供つれて里帰りしてますが、今年は父がいません。
まさか最後の花火大会になるなんて、昨年の花火をみていた父は思ってもみなかったでしょうね

多摩川の花火2

多摩川の花井

母が懐かしいものを出してきました。
一本のカセットテープ。 録音されているのは小学生だった自分と父と母の声。
当時流行っていた、都はるみの「北の宿から」をバカみたいに熱唱してます。
この時のことはすっごく覚えていて、当時は何度もテープを聞いては、あまりのバカっぷりに
皆でお腹抱えてわらいころげてました。

でも今回は笑えません笑いながら涙が出てきます。
カラオケが大好きで演歌が大好きでパチンコが大好きだった父。
今頃天国で、また歌いまくっているのでしょうか

実家に電話して、留守だと父の声でこんなメッセージが流れます。
「はい、○○です。ただいま電話に出る事が出来ません‥。」そりゃそうだ
母も「いいよね、このままで」といってます。
でも、わかる人にはちょっと、苦笑いだと思うんだけど



28階で地震を体験 - 2009.08.10 Mon

昨日は、父の納骨と百ヶ日の法要でした。
早いものです。でもまだ父がいるような気がしてなりません。
母も、同じ気持ちらしく「買い物行ってるだけで、帰ってきそう」
などど言ってます。

法要のあと、うちの家族と母とで横浜のスカイビルの28階で
中国料理のフルコースを食べたのですが、
突然地震が
高層ビルでの地震体験は初めてだったので、怖かったです
震度4でしたが、高層ビルってゆら~ゆら~って揺れるんですね。
大地震だったらどうなってたんでしょう
ビルの真ん中でポッキリ???

そういえば、備蓄品など全くチェックしてませんでした。
食料などちゃんと入れ替えしておかなきゃ‥。

七宝焼き

七宝焼きで珊瑚(色)の指輪をつくりました。
七宝絵の具を何色かつかって焼成をくりかえすと宝石色がつくれます。
今はオパールの色の作り方を教えていただいている最中です。


七宝焼きでジロとこもを‥ - 2009.08.06 Thu

このところ、ばたばたと忙しくしております。
やることが多いのではなく、段取りが悪いんだと思います
テキパキとやれる人がうらやましいです。

先日は、七宝焼きの教室でした。
夏の教室は結構つらい。 大きな窯を使っているので部屋の中は
サウナのようです。 でもエアコンが入ったので
今年は楽な方かも‥。
焼成前です。なんか(らくがん)みたいで美味しそう
七宝焼き焼成前


焼成後こうなります。釉薬の盛り方が悪く、思い切りそりかえってしまい、先生に平らに直してもらったのですが、右側にひびが入ってしまいました。
まだまだ未熟者の私‥。

焼成後

でもひびの位置がうまい具合に模様のようなラインを描いてくれたので、個人的には気にならないかも。

この作品をやりはじめた時はまだ二匹とも生きてたんですよね。
死後の完成となってしまいました。


おやつ頂戴
写真うつりは悪いのですが、この写真好きなんです。
小さな妹が、お兄ちゃんにくっついているみたいでしょ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

