topimage

2009-09

 - --.--.-- --


サイクリング♪ - 2009.09.28 Mon

横浜に引っ越してきてからめっきりと自転車に乗らなくなってしまいました。
何故なら、坂が多いンですモン~

前に住んでいたところは町中だったんで、車の無いうちの一家はどこへいくのも
自転車

浅草、日本橋、錦糸町、亀戸、水天宮、銀座といろいろ出かけていました

横浜に引っ越してからは、買い物も近くにスーパーがあるし、
坂ばかりなので、殆ど乗ることもなくなっちゃって…。
でも、自転車もほこりをかぶり始めた三年目に、
ようやくいいサイクリングコースを見つけました
今頃って感じですけど。

家から川沿いを走って往復一時間、港北ニュータウンのセンター北駅まで。
自然も残っていて、川には水鳥が。
すごく気持ちのいいコースです。
ついでにセンター北にある大きなペットショップにより
ワンコを眺めてくるのが楽しみです♪

ただ今日はのんびりしてしまったため
帰りが6時過ぎに…。
あたりは真っ暗。ちょっと怖かった。
途中自転車のライトもつけずに走ってくる人が…。
ちょっと~暗闇からそのスピードでやってくるのはやめて欲しい

暗くなったらちゃんとライトはつけようね

シルバーウィークも最後 - 2009.09.23 Wed


とうとう連休最後の日です

5連休なんてあっという間だな~。

連休といったら皆どこか遊びに行ってるんだろうか…いいな~
などど勝手にうらやましく思い、メールで様子うかがい。

「引越しの片付けがおわらない(月初めに引っ越した友人)」
「子供がインフルエンザにかかっちゃった

みんないろいろ大変そうでした

連休前に美容院で担当の人と連休の話しをしたけど
サービス業には連休は関係ない。

大きな旅行カバンをゴロゴロひいて歩いている人をみると
うらやましいな~と思うそう。

お仕事している人には感謝です

どこにも行かずに家ですごしてた~などど言っていられる自分は
贅沢者かもしれません。

どこにも…とは言いましたが21日には
下の子とそのお友達と三人で横浜中華街にある
よしもとおもしろ水族館へ行って来ました

本人たちはお互いの誕生日プレゼントを買うのが目的でしたが
それだけで帰るのはさびしいかなと思い
連れて行ったのですが。


小さな水族館だけど、展示の仕方がふつうの水族館と違って
そのお魚の特徴や生態をわかりやすくするための
ユーモアたっぷりの水槽で見ることができます

例えばヤドカリなら、普通は貝の中に入ってますが、この水族館では
なんとミニチュアのかわいいお家の中にいたり

小さなタコの水槽には透明のたこ焼き機?がディスプレイしており
タコがその中にもぐりこむと、まーるいたこ焼きの出来上がり
のようなお遊び半分のものもあります


下は魚の習性?を説明したもので
隣には、ステージのディスプレイをした水槽があり、トンネルで二つの水槽は繋がってます
(ちなみにこれは芸人さんの控え室らしい)
それぞれの水槽の照明を交互につける事により
おさかな達はステージと控え室を行き来するわけです。

よしもと水族館 003.jpg

これは龍宮城をイメージした水槽らしい。なんか説明が書いてありましたが
ちょっと読んでなくてゴメンナサイ。
よしもと水族館 004.jpg

その後子供らが「甘栗食べたい」といったので
甘栗を買いました。

中華街は甘栗の売り方が決まってます

通りを歩いていると、試食~って感じでその場で剥いた甘栗を差し出してきます。

あ、美味しいなと店の前に行くと大、中、小と三つの袋。

とりあえず、1000円の小を選ぶと

「ほら見て!こっちが得よ~」
って、1500円の袋に更に甘栗をドサドサ入れ、中の袋を勧めてきます

確かにお得かもしれないけれど、500円高い。

今回はちょっと食べたいだけだから、絶対に1000円のを買ってやるぞと
意気込んではみたけど、
嫌とはいえない日本人。
やっぱり、圧倒されて1500円のを買わされました

次回は絶対1000円を買うぞ

最後の運動会 - 2009.09.21 Mon

18日の土曜日は下の子の小学校の運動会でした

台風が近づいてきていたけど、影響を受ける事もなく良かったです

うちの子は6年生なんで、今年は小学校最後の運動会。

なのに、来てほしくなさそう。

どうやら、100メートル走でビリになる姿を見られたくないらしい。 そんなの気に

することないじゃんと言ったけどやはり恥ずかしいみたい。

来る時間は11時半過ぎでいいとも言ってくる。(100メートルが終わる時間)

まあ、うちは他の家族のように朝からならんで場所をとっておくなんてことは

したことが無く、子供の参加する競技が始まる時間くらいに到着するのが当たり前

だったんでそれは、いいとしても今度はムービーも撮るな!写真はOKとか言って

くるし、

ホント今年は注文が多い

11時でいいなら、お弁当も慌てて作らなくてもいいんで、こちらとしては助かります

が、いいのかしら、こんなんで



で、子供の言うとおり11時半にダンナと二人で、学校へ到着。

もちろん、観覧席はすでに満席。テーブルやいすなど用意している家族、

おじいちゃん、おばあちゃんも入って大勢で応援にきている家族、にぎやかです

観覧席の一番はじにシートを敷き、三人でお弁当を食べたけど(今年は上の子は高校の文化祭へ友達と行くとのことで別行動)

食べ終わったら子供はすぐに友達のところへ。 

残されたダンナと私の二人きり、さびしいねぇ

午後の競技、子供が参加するのは8番目のソーラン。 一時間も時間が空くので

いったん自宅に帰り、出直しました。

ソーランの演技、ムービーは絶対に撮らないでと言われたけど

しっかり撮った。

で、高学年リレーを見て(うちの子は出てないけど)帰りました。

4時過ぎに子供は帰ってきましたが、あれほど「撮るな」といっていた

ムービーをみせたら、あれあれ?まんざらでもなさそう

******難しい年頃です*****








とうとう子供の学校でもインフルエンザが… - 2009.09.16 Wed

とうとう下の子の学校でもインフルエンザがやってきたらしい。

まだ新型かどうかはわからないみたいだけど…。

受験生を持つ親としては、心配です

七宝焼き作品作りました。技法は(書き割り)。

いつも焼成時に失敗する事が多いけど、今回は皆成功(だと思う)

良かった

ティディベアと女の子

銅版にCMCのり水を混ぜた七宝絵の具を盛り付け、

針などで絵を描き、一度焼成してからまた色をのせ、焼成します(^-^)

下のかえるの作品は、フリット(七宝絵の具になる前のガラスの塊)で雨の感じを

出したつもりでしたが…。

雨の日デート

なんか葉っぱの上のフリットが、つやっぽくなってしまい

まるで、カエルの卵のよう…

雨の日デート

カエルのお父さんと、お母さん、そして赤ちゃん???!

いやいやそんなつもりじゃないんだけど。

楽しい?雨の日のデートのつもりなんだけど

思い出の写真。 - 2009.09.03 Thu

ゆきんここもも
毎年9月はまだまだ暑く、残暑厳しいという感じなのに
今年はもう終わりでしょうか、肌寒い。
暑いのが苦手なんで涼しいのはうれしいけど。

いきなり、雪の中のこももです

二匹はもういないので、思い出を語るブログになってしまいましたが、お付き合いいただけるとうれしいです
こももが着ているレインコートは実は手作り。
雑誌に作り方がのっていたから、作ってみました~。
見た目はまあまあ、?だったけど、歩いているうちに
前足がすっぽぬけちゃって、気づくとレインコートが首に巻きついている状態に。
ちょっと大きすぎたみたい。
ちなみにジロキチのレインコートは蛍光イエローです。

次はご当地キティコレクション紹介
ママ友達の持っていた「いくらに扮したキティちゃんが、いくら丼の中に入っていくらを食べている」姿をみてから、すっかりご当地キティのファンに。

先日留守番していた子供のお土産に駅前でたこ焼きを買って帰りました
たこ焼きはおいしいな~
と、いうことで、「たこ焼きキティ」です
(明石焼きかな??)
これ結構斬新。 たこ焼き頭のキティちゃんにブッすりと
つま楊枝刺さってます~。イターい

ご当地キティ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

