topimage

2009-12

 - --.--.-- --


自分らしい生き方・お仕事 「自分らしい生き方・お仕事(216260)」 - 2009.12.31 Thu

2009年も、残すところあと数時間となりました

今年からブログを始め、沢山の方に訪問していただいたり
コメントをいただいたり
本当に有難うございました


ただ今、正月に食べるあんこ餅用の小豆を煮ています


今日の夕飯はお寿司を頼んでいるからこの(あんこ)を作るだけでオシマイ

楽させて貰ってます。

鍋から目が離せないので、キッチンの傍らで携帯からの更新。


今年は正直余りいい年とはいえず、涙にくれた年だったな~


二月に父が倒れ、

三月に17年間生活を共にした愛犬、ジロキチが亡くなり

その約10日後
後を追うように16才のコモモも亡くなり、
悲しむ間もなく、
父も亡くなりました。

ジロキチとコモモは今年、最後のお正月になるかもと
覚悟はしていたものの、
やはりお別れはものすごーく
辛かったです…


父も今年のお正月には母と二人で我が家に来てくれ、
まさかその五ヶ月後に亡くなるなんて思いもしませんでしたし。


ああいかん
落ち込んでしまう…

これからは、子供の成長といううれしい事もあるけれど

お別れなどの悲しい事も増えると思う


そんな時こそ、自分らしい生き方を見失わないように、
しっかりと生きていかなきゃなと
思ってます


皆様、良いお年をお迎え下さいね


アバター観てきました - 2009.12.28 Mon

 とうとう2009年の最後の週となりましたね。
今年もあと5日、早いな~。
 
 
正月休みはあっという間に終わってしまうので
我が家の年末に向けてのスケジュールをたててみました!
 
28日、29日 大掃除、買い出し
30日、旦那の誕生日と 忘年会の為どこかへ食事
31日買い出しと正月の準備…
(たいしたスケジュールじゃありませんが) 
 
 
で、とりあえず今日は 
 「アバター」を観に行ってきました! 
子供達は「別に観たくない ~」と言い放ったので
旦那と二人。
 
3Dでは観ませんでしたが、映像が綺麗!
これから観に行く人の為に内容は書きませんが 
結構満足でした~。
  
 
 
先日作ったストラッップ↓ 
オリジナルです 
RIMG0312.JPG
   
RIMG0306.JPG
RIMG0308.JPG
 
近くに委託販売してくれるお店があるので
作品作りためて一度置かせてもらおうかなと
思ってるのですが…
 
さて、どうなることやら 

クリスマスイブのメニュー? - 2009.12.24 Thu

2009-12-24 18:47:47

今日はクリスマスイブですね

我が家は家族で行うイベント関係は土日と決まっているので

クリスマスパーティは26日にやることに…

でもよく考えてみれば昨日やっても良かったんですよね~

なんで26日にしてしまったんでろう

今日はママ友に会いに人形町へ行ってきました。

せっかく行ったので帰りに

鳥忠のダシ巻き玉子焼き

酒悦のしそ巻き味噌とさばの燻製を購入

RIMG0295.JPG

RIMG0293.JPG 

RIMG0294.JPG

 

お気に入りです。美味しいんですとっても

夕飯メニューはこれなんですが…

クリスマスイブにさばの燻製じゃちょっと可哀そうだったかな

ま、いっか。

トップの写真は昨年作った七宝焼きの

ツリーです。今年も何かそれっぽいの焼こうと思っていたのですが

間に合いませんでした。

来年こそは作ろう

 

 

 

 

 

ジャンプフェスタに行ってきました。 - 2009.12.21 Mon

12月20日に、下の子とそのお友達をつれて
ジャンプフェスタへ行ってきました

場所は幕張メッセ。うちからだと1時間40分くらい。

9時30分くらいに到着したんですが、着いてびっくり
すごい行列

子供はオリジナルグッズが欲しかったらしいんだけど、なんと買えるまで4時間待ちだって…

そんな待ってられないので展示ゾーンへ。

マンガ家の先生方の原画をのんびり眺めていたら、
あっという間にゲームなどの整理券が配布終了に…

ほかのグッズ販売も2~3時間待ちの大行列。

お昼も席を確保できず、立ち食いに。

ジャンプフェスタ恐るべし



そんな状態でしたが、NARUTOの「ジャンプスーパーステージ」
がみれたのが良かったかな。(以前子供が応募したのが当選したんです

でも、中へは当選者本人ともう一人の計二人しか入れないので
子供たちをステージ会場へ送り出し、
私は約2時間の子供待ち。

どこかへ入って休憩しようかと思ったら、どこも一杯。
ベンチも一杯。
仕方なく一人イベント会場をさまよい歩き
やっと、喫茶店みたいなところにはいることが出来、
ケーキセットで約1時間半。

気づいたら、ちょっと寝てました…。(笑)

ジャンプフェスタはちゃんと計画して
行かなきゃだめなのね~。

 


自由が丘ランチ - 2009.12.19 Sat

昨日、小学校のママ友と自由が丘へランチに行きました(*^o^*)


自由が丘、三年ぶりかも。

オマケに前回は時間があまりなく、ホントにランチのみだったんで
今回は雑貨屋等もまわってみました


いやもう、可愛いお店が沢山

財布のヒモが思わず緩みそうでしたが、ガマンガマン。


ランチ含めて約4時間余りでしたが、まだまだ見たいお店は山ほど(´Д`;)


続きは来年ということになりました。


それにしても平日昼間の自由が丘はランチ等を楽しむ、主婦でいっぱいですね。

若いママからご年配の方達まで年齢問わず、皆さん楽しんでいましたよ。


旦那サマ方すみません、って感じですがたまには息抜きもいいよね~(^O^)


サンタさんの飾り?買いました。
置くよりも吊した方が可愛いかったんでトイレに…(^^;。


ビーズでストラップなど作り続けてます(笑)

でもまだまだビーズは無くなりそうもありません。

作ってると、ここにあの色が欲しいな~とか思っちゃって、また買い足したりしちゃうから、キリがないかも(^^;



また不足~ - 2009.12.16 Wed

毎日寒いですね~。寒いのは苦手
体が動かなくなってしまって。
暑い方が耐えられます

パーツクラブに注文していたビーズなどが届きました
ワニのモチーフを作っていたんですが、前回注文数を間違えて
足が一本分作れなくなっていました

ワニ.JPG

ついでに娘がバックチャームを作りたいと言ってたんで
その分の材料も注文。

喜んでせっせと作ってましたが、
「ラインストーンが一個たりない」…え?

どうやら6個必要だったらしいんだけど、商品は5個いりだったみたい。

またやっちゃったよ~。今度は娘が作れなくなってしまった。

注文時はちゃんと確認しなくちゃね~。

動物モチーフはこちらを参考につくってます
でも楽天ブックスでは、品切れのようです




溜まったビーズを使って… - 2009.12.12 Sat

昨日は朝から雨でしたが、今日はとてもいい天気

ジロキチたちがいたら、散歩日和でしたね~

昨日、たまりにたまったビーズなどを使って、
色々製作してました。

ビーズストラップ 003.jpg

ビーズストラップ 001.jpg

オリジナルですといっても思い切り簡単な花のモチーフを
つないだだけなんですけど…

イメージは春を待つ、小さな花
雪や氷や霜に埋もれ??ながら可憐に咲くお花です

ついでに先日作ったスワロを用いたカメのモチーフをストラップに
してみました。

ビーズストラップ 002.jpg

アクリルの葉っぱのパーツが余っていたんで
キャッツアイで実をつけてみましたよ

で、冬イメージのストラップを作ったから今度は秋!
と思い木の実を作ってみたはいいけど

ビーズストラップ 004.jpg

う~んこれどうしよう…。

あ、七宝焼きも宿題の作品、すすめなくてはいけないな~
いろんな事が重なり、教室へも暫く行けなくなってしまって。
中途半端に投げ出したくないから、
頑張ろう…

モップなど 002.jpg

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
山積みなのに、なかなか進みません。
なんだか気ばかりあせる毎日です。

おそうじ、おそうじ - 2009.12.10 Thu

モップなど2 001.jpg

今週に入り、子供達が相次いで風邪をひき学校を休むなどしていました。
やっと季節性インフルエンザのワクチンの予約も入れられて、
来週あたり接種出来そうです♪

またまたお気に入りの「ウェーブ」(ハンディワイパー)のお話。

あれから色々お掃除しました♪

モップなど 009.jpg
モップなど 008.jpg

高いところとか~

モップなど 010.jpg

隙間とか、ここ約2センチにも満たないんですけどスルリと入ります。

で、あまり掃除したくなかった洗濯機の下もゴシゴシしたら…

モップなど2 003.jpg
モップなど2 002.jpg

ぎゃ~

とんでもない事になってました
以前ハンガーにストッキングを巻きつけてこういうとこ掃除したことあったけど
まあ、それなりに取れましたが、この「ウェーブ」を使うと
ふわふわダスト吸着ファイバーとやらが、思い切りほこりを絡め取ってくれるので
気持ちがいいです♪

で、こんな物作ってみました

モップなど 005.jpg
モップなど 007.jpg

ジャーン、カバーです。
牛乳パックに布を貼り付け、フエルトでお花をつけてみました
でもなんか昭和の匂いがただよってくるような…
家にあったものを使ったとはいえ、センスの無さが…

実家の母にも「ウェーブ」とこのカバー作ったので、今度持っていこうと
思ってます。







気になってたこの商品 - 2009.12.04 Fri

2009-12-02 09:38:23



12月といえば大掃除に時期でもありますよね。
別に意識してというわけじゃないんですけど
以前から気になってたコレ買いました。



近所のスーパーに置いてあってどうしようかずっと悩んでまして。

なぜなら、こういうのって始めのうちは
「便利~」って使いまくるんですが
結局はあまり使わなくなってしまい部屋の隅に置かれるのが
目にみえてまして…。
実際クイックルワイパーを一時期よく使ってたんですが
シートの使い捨てに気がひけて
洗い替えの出来る別のワイパーを買い、でも結局掃除機になり…
でワイパーが2~3本部屋の隅にあります。

これも同じ運命に…
って思っていたはずなのに、セールに負けてとうとう購入

使ってみました。すごい便利です!!!
ホコリを絡め取る感じで、届かなかった高い場所や
家具のスキマ、あんなとこやこんなとこ、

ハンディワイパー片手に、家のホコリ集めまくってしまいました。

さあ、今度はいつまで続くかな~

クリスマスの飾り - 2009.12.03 Thu

今日は小学校でのフラワーアレンジメントの日

ポインセチアをメインにしたクリスマスアレンジでした。
今日は先生の生徒さん達が大勢参加していて
皆さん経験が長いのか、さくさくとアレンジをすすめてましたが
私はのろのろ。

何とかお手本通りにできました(と思う

でも写真の写りが悪く、ポインセチアが暗いですね。
ホントはもっと綺麗なゴールドっぽい色なんですけど。

ビーズのサンタクロースやクリスマス飾りを作ってると
なんだかワクワクしてきますね~。

そういえばクリスマスツリー、まだ飾ってません
いつ出そうかな…。

サンタクロース完成♪ - 2009.12.02 Wed

パーツクラブのキットの
サンタクロース完成しました(^^)

このキットはアクリルビーズですが
スワロフスキーだったら、もっと素敵だろうな~と
思いましたが、
これでも結構重い(^^;

あ、ストラップにしなきゃいいんだね。
スワロで2~3体作ってみようかな?
高くつきそう(´Д`;)

今朝先週注文していた宅配の冷凍ピザが届きました。
(生協みたいなやつです。)
あれ、なんでこんなに多いの??
全部でピザ12枚???

あ~!!やっちゃいました。
一袋2枚いりだったのね~~
二種類のピザを三枚づつ頼んだつもりだったんだけど…。

冷凍庫の中はピザだらけです。

まあ、いいか。クリスマスも正月も来るし。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

