topimage

2010-01

 - --.--.-- --


エッチング 「☆手作り大好きさん☆(424418)」 - 2010.01.30 Sat

今日は暖かくていい天気だったので
早速布団を干しました

4時間ほど干しましたが、布団からお日様のにおいがする~


早く桜の時期にならないかな~

寒いのは苦手、

でも花粉が…。


今七宝教室でやっている課題、エッチング七宝です!

銅板にデザインにそってマスキングして腐食液で腐食させ

そこに七宝を施します~

RIMG0433.JPG
う~ん切り絵みたいで楽しい

RIMG0434.JPG
腐食液にひたします。ここで7時間くらい

RIMG0435.JPG
ん?マスキング部分がとれてきたまだ5時間。
でもこのままだとどんどん腐食が進み、蝶の羽の模様が無くなりそうですね~
とりあえずこのあたりで止めた方がいい感じ

RIMG0442.JPG
RIMG0441.JPG
なんとか模様は残りました。細かい模様は消えてしまったけど。
でもここに七宝絵の具をのせたら
模様が見えなくなりそうな感じ。 とにかく先生にみてもらってからだわ~


今下の子がクッキーを焼いてくれてま~す。
結構美味しいんですよ。






ケーキ食べちゃった 「☆手作り大好きさん☆(424418)」 - 2010.01.28 Thu

昨日の日記、クチコミテーマをうっかり間違え、
中学受験~になってましたが、
うちの娘は中学生。高校受験です


昨日の七宝教室で作ったものではありませんが
課題の作品です
youhenn .jpg

これは何となく作ってみました~
首にラインストーンをつけてみたら、なんかゴージャス
黒猫のペンダントヘッド

写真ではわかりませんがラインストーンが光る光る


教室の帰り、コーヒーが飲みたくなってちょっと休憩。
浅草橋の駅の中にパン屋さんが出来て、
中でも食べられるんです

コーヒーだけのつもりだったんだけど
目の前に美味しそうなケーキが「食べて~」と
言わんばかりに並んでる。


ええい!食べちゃえ!!
ミルクレープ。美味しくいただきました

少したまっていたストレスがケーキ一つで何だかスッキリ。

私のストレスってケーキ一つ分だったのね

中学受験のお母さん集まれ 「中学受験のお母さん集まれ(64324)」 - 2010.01.27 Wed

おはようございます(^-^)/

先週の木曜日にやったフラワーアレンジ教室の作品。

明日で一週間になりますが、まだ綺麗


でも気付けば四日位水もあげてない…。

オアシスもカラカラになってました。


お水あげなくちゃ

昨日はお姉ちゃんの面接日でした。


本人いわく、「良もなく、悪くもなく」

結果は来週。
倍率は約2倍強。
さてさてどうなるやら(^^;


これから七宝教室です。

行ってきます

レンタルしてきました! 「小学生ママの日記(304959)」 - 2010.01.23 Sat

下の子の卒業式の洋服、 
レンタルしてきました

中学の制服を注文すると、卒業式用の服を
無料で貸してくれるんです。

去年から始めたそうなんですが
とっても助かります

上は紺のブレザーにチェックのスカート
金の三つボタンにエンブレム。
私立の制服みたいなやつです。
かわいい

ブラウスはうちにあるし~

あとは靴ですね。

********************

前回、自分のは新調しようかなと言いましたが
前に買ったスーツを着ようかな、と思いなおしてます

結構気に入って買ったスーツ、

先日着てみたら、やっぱり良いかも~


でも今後もっといい服が見つかったら
買ってしまうかもしれないけどね


銀箔七宝です。 よくみるときれいに焼成しきれてない部分が…
見ないふり見ないふり

2010-01-19 23:25:27

新調しようかな。 - 2010.01.19 Tue

昨日お姉ちゃんは無事に18分の電車に乗れたそうです。
本人けろっとしてました。

推薦の希望者は結構多そうです。
面接は来週。さてどうなることやら…。

****************************

さて、うちの下の子は小6で今年卒業します。
卒業といえば、着ていく洋服!

子供のフォーマルって、なかなか着る機会も少ないし
中学にあがると、制服があるし
下の子はカジュアルなスタイルが好きなので
尚更フォーマルなんて着ないでしょうね~

子供のフォーマル、平均1万5000円くらい。

だから、レンタルなど考えてますが…。

私?私は新調しようかな~

姉妹ともそれぞれ中学、高校と
卒業、入学とあるし
4月には父の法事などもあるので
ブラックフォーマルを新調しようかと思ってるのですが。

今持っているのは十年以上前に買った
ものでデザインも肩パットがバーンみたいなやつですし
体型も変わってお腹周りもバーン(?!)


*****************************

下は以前描いた絵です。
上の子が当時好きだったものを描いてみました。
ちなみにこのときはまだ
下の子は生まれていません。(こう言っておかないと、下の子がうるさい)


image1.jpg

以前のせたことがあったのですが、絵が大きくて半分しかスキャン出来ず
今回旦那にそういう場合のスキャン方法を教えてもらいました~



マイペースでいいんだよ?! 「中学生ママの日記(89757)」 - 2010.01.18 Mon

今日は、お姉ちゃんの高校受験の
願書(推薦)提出の日。
願書提出といっても
そこから試験の始まりみたいなものだから
身なりをきちんと整えて行きました 。
 
ちなみに我が家は
駅の目の前という
恵まれた場所に住んでまして、
改札まで家の窓から見る事が出来ます。
そんな感じですので
電車の来る時間の約2分位前に
玄関を出れば
電車に乗れてしまうんです。
 
 
さて、うちのお姉ちゃん、
8時18分の電車に乗るということで、
余裕をもって
8時13分に出よう、と予定をたてましたが
8時14分になってしまいました。
 
それでも4分もあるから、
大丈夫大丈夫と言ってあげました。
 
玄関を出たお姉ちゃん。
私たち夫婦は家の窓から
駅へ向かうお姉ちゃんを見守ります
(先に言いましたが、今日は願書提出。心配し過ぎ(笑))
 
ん?!!!お、遅い~!
お姉ちゃんは
思い切りマイペースで歩いています。
 
駅へとむかう人達は、
電車の到着時間が迫っているので
ほとんどが小走りの中、
本人流される事なく
ゆっくりゆっくり歩いてます。
 そしてゆっくりと
改札口へと消えて行ったお姉ちゃん。
 
18分の電車に乗れたのかな~~(^_^;)
 
 
受験日当日はもう少し余裕をもって時間を決めた方がいいかも。
 
*********************
 
ちなみに妹は、朝遅刻しそうな時
布団から出て
3分後に玄関を出て行けます。
(学校で顔を洗ったらしい。)
 
全く逆の性格の二人、 
たして2で割ったら
ちょうどいいのに~って
いつも思うけど、
それは個性。
 
それぞれの個性を良い方へ生かして
大きくなって欲しいな~と思ってます~
(親の心配は尽きないケド) 
 
 
 
 
 
 

七宝焼のペンダント作ってみました 「☆手作り大好きさん☆(424418)」 - 2010.01.14 Thu

今日は七宝焼の教室へ行ってきました。
窯変七宝の色見本を完成させ、次の課題へうつりたいとこでしたが、なかなかうまく焼けず、
色見本作成で終わってしまいました。残念。

でも帰りに久しぶりにパーツクラブの店舗へ寄り、
お買い物ができて良かった。
やはりネットに比べると品数が全く違います。
何を買おうか迷う~!!全部欲しい~

********************************

先日七宝焼のオリジナルペンダントを作ってみました。

銀線(リボン線)を使った七宝焼の代表的な技法です

↓銀線です。一メートル650円くらい
RIMG0402.JPG

銅板を好きな形にはさみで切って…
RIMG0405.JPG
この銅板を磨いて、裏引きなどの下地処理をして…
デザインとおりに銀線を形作り、
(この細かい作業がB型人間にはちょっと苦痛)
先ほどの下地処理した銅板に焼き付け、色をつけます。
RIMG0404.JPG

でこんな感じになりました~。
RIMG0403.JPG

これを磨いてまたちょっと焼いたりして…こんな感じに仕上げてみました!
チェーンもいいけど、やっぱり革ひもが合いそうだったので今日買った、革ひもと
ウッドビーズを早速使いました
RIMG0408.JPG

ねこバージョンも焼いたのですが、これは
思い描いていたイメージとは仕上がりが違ってしまったので
お蔵入りです。

窯変七宝の練習の続き 「☆手作り大好きさん☆(424418)」 - 2010.01.10 Sun

この連休は家族で私の実家へ遊びにいってきました

自分と下の子は一泊し、旦那と上の子は日帰りです。父が亡くなってから、母は一人暮らしなので、久しぶりに賑やかな二日間だったんじゃないかな。子供も大きくなると、なかなか親の実家へ行く回数も少なくなりますからね~前回の窯変七宝の練習の続きです今度はこれを使ってみます。

お花の彫金版~

RIMG0387.JPG

最初はグリーンで焼いてみました。低温で焼成したので、不透明です。RIMG0385.JPG

色を足して焼いてみますRIMG0384.JPGRIMG0383.JPG

なんだかかわいらしい色です。で高温焼成(950度くらい)してみましたRIMG0382.JPG

やはり、し、しぶい…

 

お花部分や葉のラインを無視して七宝絵の具を盛ってしまったのでせっかくのお花の彫金板が~って感じになってしまいました。こういう所でB型の性格が出てしまうのね~(^_^;)

窯変七宝の練習 「☆手作り大好きさん☆(424418)」 - 2010.01.07 Thu

今日から、子供達も学校が始まり、いつもの生活に戻りました!!

さて時間が出来たので、七宝焼きを焼いてみました。
今回は窯変(ようへん)七宝という技法で低温で焼くと不透明色ですが
900度~1000度の高温で焼成すると透明色になる
特殊な釉薬を用いてのものです。

教室で教えていただいたときは成功したんだけど
さてさて、自宅ではどうなるやら…

↓これは彫金済みの銅版。これに釉薬を盛り、焼成します
RIMG0325.JPG

↓焼成後。左から低温(750度くらい)。右が高温で焼成したものです。
RIMG0330.JPG
や、焼けました良かった。

実はここにいたるまで、銅版を何度か焦がしました。

↓今度は葉っぱを焼いて見たいと思います
RIMG0364.JPG

↓低温だとこんな感じ
低温焼成

↓高温焼成後。 葉の色が透明になりました。
RIMG0351.JPG
う~ん、しぶい


今年も宜しくお願いいたします - 2010.01.03 Sun

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

