topimage

2010-05

 - --.--.-- --


土いじりとナメクジ 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.05.29 Sat

今日は長女の高校へ行き
 
花壇の花の植え替え作業を手伝ってきました。
 
土いじりは嫌いじゃないので、楽しかったんですが
 
古い土からは出るわ出るわ、虫がわらわら…
 
「ミミズは良い土を作るから、新しいプランターに入れてあげて~」
 
との事でしたので、沢山のミミズを保護しようとしたら
 
「それはナメクジです!」
 
よく見たら、つのが二本。
 
ギャー
 
なんであんなに長いの(泣)
 
形が変わるナメクジ、苦手です(泣)
 
***
  
 二年前にお隣からいただいたアマリリス
 
今年も大きな花が咲きました 
 
RIMG0053.JPG
 

ブレスレット作りました 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.28 Fri

日記を書いていたらへんなキーを押しちゃって
 
全てが水の泡に…
 
悔しいから書き直し。こういうの3回目。
 
 
***
 
 
今日は下の子の「卒業パーティ」で係だったメンバーと
 
卒業以来集まり、「お疲れ様会」をしました
 
大いに盛り上がり?
 
また「お疲れ様会」をする事に
 
楽しみです。
 
 
***
 
 
明日は高校の委員会があり
 
花の植え替え作業をします。
 
こっちも楽しそう
 
雨降らないといいんだけど。
 
***
 
ブレスレット作ってみました。
 
両サイドのウッドビーズが少しうるさいかも。
 
位置を変えてみようかな~
 
中央は赤メノウ
 
綺麗な色につられてつい買ってしまったけど
 
なんか「すじこ』に見えるのは、私だけ???
 
 
RIMG0064.JPG

気がついたら芽が! - 2010.05.27 Thu

 
下の子がず~っと前に一年生からもらった
 
朝顔の種
 
やっと芽が出ました。
 
なかなか芽が出ず、もうあきらめていたんだけど
 
ベランダに放置したら、いつのまにかこんな感じ
 
良かった~。
 
今年の夏は朝顔の花が見られそう♪ 
 
RIMG0065.JPG
 
 
 
 
 
 
 

つまみがスポッと 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.24 Mon

 日曜日は朝から雨。
 
なので、作品作りに励みます。 
 
sippou.neko.tennnenn.jpg
 
七宝焼のにゃんこブローチ、
 
さざれの天然石と鈴(音、鳴ります♪)を付けました♪
 
インドビーズとルチルクオーツのブレスレット♪rutiruinndoburesu.jpg
昔買ったルチルクオーツ、
 
「濁っていて嫌だな」とはじいてしまっていたものを
 
取り出して使ってみました。 当時結構、黒ずんでいた気がしたけど、
 
なんか意外と綺麗かも?!
 
**********************
 
今日、先日下準備をした銅板を焼こうとしたら
 
電気窯のスイッチのつまみがスポッと外れてしまいました
 
今回は仕方なくガス窯の方で焼きましたが、電気窯修理かな~
 
とりあえず明日にでもメーカーに連絡してみなきゃ。あーあ…

今日はあつかった~ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.21 Fri

今日は今年最高の暑さだったらしいですね。

家の周りを掃き掃除してたらそれだけで汗が出てきました。

お店のお客もたった一人、売り上げなし。暑さかな~???

でもこんないい天気。先日植えたコスモスもすくすく育ってます。
コスモス


七宝焼も頑張ります。

今度の課題のエッチング処理した銅板を切り抜いて作品を作る…の

下準備です。
RIMG0056.JPG
こんな模様を考えてみました

RIMG0057.JPG
銅板に模様どおりにマスキングしたものをエッチング液にひたして数時間すると…
RIMG0063.JPG
こうなります♪
RIMG0052エッチングブログ.jpg
ハサミで切り取って木づちでたたいてこんな形作りました

コレを使って作品を作ろうと思ってます。

でもこの銅板薄いんです。 大丈夫かな~。

焼成後、手でぐいっとやったら割れそうなんだけど。







楽しい時間 - 2010.05.20 Thu

昨日は、フラワーアレンジメントの教室の先生と

同じ連絡係のママと三人でヨネヤマプランテイション

今度作るハンギングバスケットで使うお花の仕入れへ行ってきました。

もうお花だらけで、わくわく。

うちにも大きな庭があったらな~。

今回の出席者、7人分のお花12株×7人=84株! ものスゴい大人買い。

楽しかったです!!

そして今日、先生のお宅で初めてのハンギングバスケットの制作

こんな感じで出来上がりました。
2010-05-20 18:45:08
まだ根が定着してないので、ダランとしてますが…

枯れずに育ってくれるといいな~。楽しみです。

***************************

この間葉っぱの七宝焼を作品にしてみました
RIMG0081.JPG
ブローチです。(でも針まだ付けてません!!)
ちょっとアンティークな感じにしてみました♪

タイビーズとウッドビーズを使ったアジアっぽいネックレスです
RIMG0087.JPG
RIMG0086.JPG
お気に入りの小鳥のパーツ使いまくり♪

デジカメで上手に写真がとれるようになりたい~。






今日は七宝焼の制作~ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.18 Tue

下の子の通う中学校から、毎日メールが届きます。

今は野外体験授業の真っ最中。バスで6時間もかかる山奥?に宿泊中。

出発の前日には雪が降ったとかなんとか聞いていたけど

この二日間はお天気に恵まれ、ケガ人、病人も出る事無く

みんな楽しく過ごしてるそうです

************************

昼には中間テストを終えたお姉ちゃんがお友達を連れて帰宅したので、

焼きそばを作ってあげたあと特に予定がなかったので

七宝焼をやりました

RIMG0060.JPG
買っておいた彫金版

RIMG0065.JPG
窯変用の七宝絵の具を盛ります♪

まずは低温(750度~位)で焼成
RIMG0069.JPG
不透明ですが、これを高温の窯で(900度~位)やくと
RIMG0067.JPG

透明になって出来上がり
RIMG0075.JPG
どうしようかな、これ

チェーン、石、等つけてブローチにしてみようかな。

RIMG0079.JPG
この間作った課題の「キャッツアイ」も、ちょっと手直ししてみました。

う~ん今度は真ん中のラインがくっきりし過ぎかしら

難しい









あぁー!!!!! 「中学生ママの日記(89757)」 - 2010.05.16 Sun

ベランダの仲間達 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.05.15 Sat

ここのところバタバタと忙しく、日記の更新が滞り気味。

今日も学校のPTA総会へ行ってきました。




前に楽天で頼んでいた苗が届き、早速ベランダの仲間達に加えてあげました♪

2010-05-15 17:42:51
2010-05-15 17:42:51
しっかり根がはってきたら、玄関先に出そうと思ってます。

ラベンダー、一株は綺麗な黄色いバラの花束をいただいたお隣さんに差し上げました

RIMG0051.JPG
コスモスもすくすくと育ってますもう少し大きくなったら大きな鉢に植え替えないと。

RIMG0050.JPG
二年目を迎える、イチゴの株。今年も実がなってます~。もう時期はずれ????


七宝焼教室へ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.12 Wed

今日は久しぶりに七宝教室へ行ってきました。ガラスの棒(ビーズの元管)を使っての作品です
2010-05-12 02:02:28にゃんこ2010-05-12 02:02:28七宝焼きで「キャッツアイ」を作ってみましたが、どうもそれっぽくありません2010-05-12 01:18:11うーん難しい。ちょっとやり直しかな~で以前下準備をしていた、エッチングの作品、焼いてみました2010-05-12 01:18:112010-05-12 01:18:11蝶の絵が無事に現れて良かった~で、これは…2010-05-12 01:18:11なんだこりゃ~。クリスマスツリーのはずだったんだけどな~。
疲れてしまい、レイアウトがめちゃくちゃですみません!!おやすみなさい!

バックの中には… 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.10 Mon

昨日のうさちゃんにバックを持たせてあげました。
2010-05-10 00:14:53
 
バックの中身は… 
 
2010-05-10 00:14:53
 
にんじん、二つ♪
 
2010-05-10 00:14:53
 
一つは「うさちゃん」のお弁当♪
 
もう一つはこの子を可愛がってくれるお友達への
 
プレゼントです♪
 
*********************
 
今日は母の日でした。
 
で、母がラクする日?と解釈し我が家の夕飯は
 
スーパーで買った 
 
「母の日」のシールの貼られた、パックのサラダと唐揚げを
 
美味しく頂きました(^_^;) 
 
 
 
 
 
 

本体完成~ - 2010.05.08 Sat

フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト
 
のパッチワークのうさぎ、本体が出来上がりました♪
 
2010-05-08 15:52:41
 
「これ、鹿?」とうちの娘。
 
いやいや、うさぎなんだけど(^_^;)
 
おでこのオレンジが鹿っぽかったかな~
 
リスにも見える??
 
うさぎ!!うさぎさんです。ほら、ミミが長いから「うさぎ!」 
2010-05-08 15:52:41
 
ということにしておいて
 
あまり目立ちませんが、ちょっと工夫した部分
 
2010-05-08 15:52:41
 
鼻の上に花模様~ ♪

ぬいぐるみ制作中 - 2010.05.07 Fri

ちょこちょこ何かを作るのが好きな私
 
今ぬいぐるみを制作中
 
ぬいぐるみなんていったい何年ぶりでしょう♪
 
実はフェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」に参加する事に。
 
手作りしたぬいぐるみを世界中の子供達にプレゼントするという
 
素敵なプロジェクトです。
 
参加キットを購入(私は材料もセットの方を買いました)
 
家事の合間に少しづつ作ってます♪
 
2010-05-07 16:03:26
 
今日のコスモスです↓
 
2010-05-07 16:03:26
次々と芽が~♪ 

芽が出ました! - 2010.05.06 Thu

今日からいつもの生活!



先日植えたコスモスの種



今朝見たら可愛い芽が出てました♪



朝顔はまだです。



こちらは古い種だからね~(´Д`;)




ゴールデンウイークの最終日はサイクリング - 2010.05.06 Thu

ゴールデンウイークの最終日の五日の日は

旦那と二人、自転車でちょっと遠出?

あざみ野まで行ってきました。

坂道が結構多くてのぼったり下ったり。

旦那の自転車はギヤ付きだからまだいいけど

私のオンボロママチャリでは、かなりキツイ(´Д`;)


あ~、久しぶりに汗かくほど運動したな(^^;


と、ここで私のオンボロママチャリのお話。


かれこれ10年以上は乗っているこのママチャリ。


そろそろ、電動アシスト付きの自転車に買い替えたいな


と思いながら、なかなかできません(>_<)

何故ならこのママチャリ、二度盗まれて二度とも戻ってくるし、


サドルが壊れた時はもうかなり傷んでたし


新しいのに買い替えようと自転車屋へ行ったら


まだまだ大丈夫!と自転車屋さんに新しいサドル付けられるし


何だか捨てられない状況に。


もう、荷台も、スタンドも前輪も、サドルも、前カゴも


ほとんど取り替えてるから、もとの面影なんて

全くありませんが、

ここまで来ると、尚更愛着がわいてしまい


トラックの荷台 に積まれ、廃棄される姿を想像すると


涙が出ちゃいそうになってきます(笑)

なので、自転車が先か?


私が先か? (笑)


どちらかがダメになるまで

乗り続けるつもり。

ホントに今は誰も盗もうとしない程


オンボロですけど(^^;



ダイソーで見つけました! 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.05.04 Tue

GWもあと二日でおしまい!
 
我が家は特にお出かけする事は無く、
 
いつもの週末が長く続いた~って感じでした(^_^;)
 
*******************************
 
先日、100円ショップで名の知れた「ダイソー」で
 
こんな商品見つけました
 
RIMG0074.JPG
 
これ一つ買えば、鉢底にひくネットも、培養土も、鉢底石も
 
セットになっているから、とっても便利。
 
しかも100円
 
早速もう100円で5号鉢も一つ買って
 
一昨年買って、植えずじまいだった「コスモス」の種、
 
植えてみました。さて芽は出るのでしょうか??
 
培養土が余ったので、これも植えてみましたよ
 
RIMG0076.JPG
 
「あさがお」の種!
 
下の子がず~っと前に、一年生の子からもらった物。
 
これこそ芽、でるの???って感じですが
 
芽が出たらいいな~♪
 
「コスモス」と「あさがお」
 
無事に芽が出て成長記録を残せたらいいですね~。
 
******************
 
前にアレンジしたお花がとうとう枯れてきたので
 
まだ元気な花を集めて、再アレンジ
 
RIMG0072.JPG
 
思いっきり縮小~~(笑) 

イメージチェンジ♪ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.01 Sat

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

