topimage

2010-06

 - --.--.-- --


早く眼鏡が欲しい~ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.30 Wed

今日眼科へ眼底検査へ行ってきました
 
先日の検査で左目がなかなかレンズを変えても
 
視力があがらなかったので、
 
目の奥の血管や網膜を調べる眼底検査をすることに
 
結果はとりあえず眼病も無く
 
異常無し。良かった。
 
原因はやはり左目の遠視がかなり 強く出てしまっている
 
ということみたいです。
 
さて改めて眼鏡を作るための視力検査の予約
 
検査の日にちが決まっているため
 
自分の予定と合わせると
 
え~、また2週間先。
 
7月末には眼鏡出来上がるかな~。
 
 
***
 
 
ローズクォーツ等を使ってリング
 
作りました
 
ローズクォーツ等を使ったリング
 
 
天然石を使ったリング
 
 
ローズクォーツのフラワーリング
 
手は長女です(^_^) 

行って来ましたコストコ♪ 「今日の出来事(969816)」 - 2010.06.29 Tue

一度行ってみたかった「コストコ
 
念願叶い、友人に連れて行ってもらいました♪
 
すごいすごい!天高く積み上げられた商品の山
 
見ているだけで、とっても楽しい(^_^)
 
気づけば、ショッピングカートは、てんこもり 
 
満足~ v(^_^)v 
 
2010-06-29 17:13:29
 
連れて行ってくれてありがとう♪
 
***
 
ところで
 
なんと
 
また
  
サボテンとキノコ
 
キノコが…(-_-;)
 
 

二度あることは三度… 「今日の出来事(969816)」 - 2010.06.28 Mon

今日は実家へと帰ってました。
 
去年父が他界してから一人暮らしの母。
 
今のところ元気で一安心
 
昼食は冷やし中華を用意して待っててくれました
 
その冷やし中華を美味しく頂いているときに
 
長女から電話が…
 
「家の鍵忘れた」
 
 
なに~!!!!!!
 
 
長女を片道一時間の実家の方へと呼び寄せ 
 
長女にも冷やし中華を食べさせ
 
二人で帰宅しました。
 
忘れ物の多いうちの家族のお話でした
 
(-_-;)………
 
 
 
 七宝焼でカメのブローチ
RIMG0079.JPG
 
目がこわい~!!! 

沢山の領収書に囲まれて… 「今日の出来事(969816)」 - 2010.06.28 Mon

今日は特に予定がなかった為
 
さぼりまくっていたお店の帳簿の記帳と
 
家計簿、朝からつけてました。
 
テーブルの上はどっさりたまった領収書
 
片付いたのはお昼過ぎ
 
ああ、お腹すいたねとお昼ご飯はカップラーメン
 
ごめんなさい(-_-)
 
***
 
 
RIMG0091.JPG
 
書き割り七宝で仕上げた小鳥のバッチ 

ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.26 Sat

今回初めて参加した
 
フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト
 
制作したうさちゃんを早速送りました
 
そして「みんなの作品ギャラリー」に…
 
さて、私の制作したうさちゃんはどこでしょう♪(^_^) 
 
 
***
 
 
昨日の日記に七宝焼に使うフリットって?
 
というご質問があったので…
 
 これです↓
RIMG0106.JPG
 
ちなみに七宝絵の具はこっち 
 
RIMG0105.JPG
 
フリットはこの七宝絵の具を作る工程途中で
 
まだどろどろ熱々の状態の絵の具を取り出し
 
急冷して固めたものだそうです
 
フリットを使うとこんな感じです
 
RIMG0104.JPG
RIMG0103.JPG
 
この状態から更に、釜の中でマーブリングすると
 
こんなふうにアレンジも出来るんですよ♪
 
 
RIMG0102.JPG
 
RIMG0101.JPG
 
 

またやってしまいました(-_-) 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.25 Fri

娘二人を送り出し
 
旦那を送り出し
 
ふとテーブルを見るとお弁当と水筒
 
!!!(o_o;) 
 
次女が忘れていきました。
 
今日は中間最終日、その後部活と言っていたし
 
忘れたのは自分なんだし
 
いいや、一旦戻ってくるでしょうと
 
呑気に構えていたら何かおかしい
 
予定表をみたら昼食の後に集会があったみたい。
 
届けてあげれば良かった。
 
 
帰宅後、「ごめん、お昼どうした?」と謝ると
 
友達からお金を借りて学校でパンを一つ注文したらしい
 
 
お姉ちゃんの方は、
 
私がお弁当の箸を入れるのを、よく忘れるから
 
鞄の中に割り箸を入れてます
 
こんな母でごめんなさい(-_-;)
 
***
 
 マトリョーシカを作っていたはずなのに
 
気づいたら「姫だるま…」
RIMG0084.JPG
丸い模様はフリット
 
白く見えるのは銀箔を散らしています 

貴重な時間、ありがとうございました! 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.24 Thu

最近、工芸やアクセサリーなど
 
「物作り」に関わっている人にお会いしてお話をする事が度重なり
 
今日も一度お会いしたかった方とお話をする事ができました♪
 
天然石をメインにアクセサリーを制作されてる
 
ブロ友さんの「カヤナイト」さん
 
***
 
大好きなルチルクオーツ をメインにブレスレットを
 
お願いしていまして、
 
偶然にもお住まいが近くだったもので
 
「会いましょう!!」と 声をかけてしまいました(^_^)
 
***
 
RIMG0068.JPG
 
RIMG0069.JPG
 
RIMG0070.JPG
 
RIMG0067.JPG 
 
 
RIMG0062.JPG
 
写真が綺麗に撮れず、ごめんなさ~い
 
実物はもっと透明感があってとっても素敵です!!
 
石の効果もカードにまとめられ
 
ありがたかったです(^_^) 
 
*** 
 
素敵といえば、ご本人も素敵な方でした♪
 
「物作り」に対してしっかりとしたポリシーを持ち
 
それ以外でもご自分の考えを気持ちがいいほど語ってくれる
 
とってもカッコイイ女性だな~!という印象でした
 
***
 
素敵な作品を沢山まとめられてますので
 
ぜひ、カヤナイトさんのブログ 
 
ご覧になってみてくださいね。
 
***
 
 可愛いストラップも有り難うございます♪
 
携帯、赤だから色もぴったり~♪ 
RIMG0072.JPG

疲れた(^_^;)けど、良かった - 2010.06.22 Tue

今日は七宝焼教室の課外授業?
 
先生と教室の皆さんとで某大学にて「鍛金」の事を教わってきました
 
「鍛金」とは金槌で金属板をたたいて加工する
 
伝統的な金属加工技法だそうです。
 
いろいろ勉強になりました。
 
作品を作っている学生さん達を見て、
 
ああ、自分もあと30年くらい前に戻って 
 
学生をやり直したいな~と思いました。
 
(もっと勉強しておけば良かった~。後悔!) 
 
(^_^) 
 
 
2010-06-22 21:30:53
 銅線を使った有線七宝の小物入れです♪ 
 
プレゼント用です 

卒業までもう少し - 2010.06.20 Sun

土曜日は私の通う七宝焼教室の認定、卒業式でした。
 
師範科まで卒業された方2名
 
本科や講師科終了の認定者4名
 
私も講師科終了の認定書をいただきました♪
 
あとは師範科の課題をこなして
 
来年には「卒業」目指します(^_^)
 
 
RIMG0056.JPG
 
切り抜き
 
 
RIMG0058.JPG
 
 
RIMG0060.JPG
 
 
RIMG0059.JPG
 
 
 
 

500円のトートバック♪ 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.06.18 Fri

今日はお店の仕入れで蔵前までお出かけ
 
商品山ほど?仕入れてきました♪ 
  
RIMG0028.JPG
 
帰り道、たまに立ち寄る鞄の問屋さんで 
 
500円のトートバックを発見。
 
お買い上げしてしまいました。
 
たっぷり入って、500円だし惜しみない。
 
色も黄色ミドリなど4色ほどあったかな
 
ご婦人方が沢山買ってました。
 
仕入れかな?プレゼントかな~(^_^;)
 
 
 
***
 
 
 
以前作ったハンギング
 
ほとんどの花は終わってしまったんですが
 
サフィニアだけが元気いっぱい
 
なんだかサフィニアが主役になってます。
 
 
 
RIMG0025.JPG

フラワーアレンジ - 2010.06.17 Thu

昨日と今日は暑かった~~!!
 
外を歩いているだけで、息が出来なくなりそうでした(-_-;)
 
そんな中、昨日はフラワーアレンジの教室で使う花材の買い出しで
 
ワールドフラワー」へ行って来ました。
 
先生と、係の私たち合わせて三人。 
 
無事に?希望の花材をゲット(^_^)
 
 開店と同時に行ったのですが、
 
まるでバーゲン会場の様でした。
 
シャッターが開くのと同時にみんななだれ込み
 
希望の花へ一目散。
 
お教室とかお花屋さんが多いのかな
 
みんな山の様に買ってましたよ 
 
***
 
その後先生の素敵なお庭で美味しいお茶など頂きました
 
先生ごちそう様でした。 
 
 今日の教室で作ったアレンジです
 
↓ 
  
RIMG0022.JPG
もちろん先生のお手本見ながらです!!
 
ケーキみたい♪
 
***
 
昨日のワールドフラワーで買った「ホクシャ」
 
一鉢105円~♪
 
このお花小さなバレリーナが沢山踊ってるみたいで
 
可愛いでしょ~ 
 
 
RIMG0026.JPG

お腹がごろごろ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.16 Wed

月曜日は成人病検査行ってきました 
 
憂鬱なバリウム…も終わりました。
 
でも大分飲み易くなったバリウム、
 
前は絵の具を飲んでいる様でした、量もたっぷりだったし
 
今回のはどろんとした歯磨き粉を 飲んでる感じ(笑)
 
やっぱり、嫌(^_^;)
 
検査後はランチのタダ券でランチを食べ帰宅
 
下剤を飲んで………
 
二日目の夜ですが、まだごろごろしてます。
 
***
 
こんな状態ですが、火曜日は七宝焼教室へ
 
帰りには「パーツクラブ」でビーズを購入
 
 
RIMG0015.JPG 
アクリルビーズ、とっても軽い。お値段も軽い♪
 
 
RIMG0017.JPG
天然石もちょっと…
 
何を作ろうかな~♪
 
***
 
先週作ったチョーカーです
 
RIMG0011.JPG 
長女いわく、「歯みたい」???
 
RIMG0010.JPG 
まあ…乳歯にみえなくもない???
 
え~~~~~っ(>.<;)
 
 

今日のサボテン 「サボテン日記(2751)」 - 2010.06.14 Mon

突如現れた、ちゃっかりキノコ
 
二日目…
 
スゴイ成長っぷりです。
 
明日は更に倍???
 
2010-06-13 18:57:27
 
昨日は日曜日なのに いつもより早く起きたので
 
家の裏庭(といっても畳三畳ほどですが)の
 
草むしりをしました。朝は涼しかったからラクでしたよ
 
スッキリ♪
 
***
 
 月曜日は健康診断の為
 
お茶の水まで行ってきます
 
バリウムやだな~~~(>_<;)
 
 

いつの間に!!!? 「サボテン日記(2751)」 - 2010.06.13 Sun

うちのキッチンには、去年友人から誕生日プレゼントにもらった
 
サボテンが置いてあります。
 
うんうん、ちょっとづつだけど、大きくなってる♪
 
2010-06-13 00:19:01
 
ん!!!(0_0;) 
 
 
2010-06-13 00:19:01
 
キノコが生えてる!!!!!!!
 
今朝は無かったと思うんだけど
 
「食べれるの?」とうちの子
 
いや駄目でしょやっぱり(^_^;)
 
***
 
今日は次女の通う中学校の体育祭でした。
 
炎天下の中、みんな頑張ってました♪
 
次女のチームは惨敗でしたけどね 

どこでも寝れそう - 2010.06.11 Fri

最近とても眠くなります。


今日も歯医者での待ち時間、


雑誌を読んでたはずなのに


全く記憶がありません(^^;


この間も歯の治療中に寝てたようです


お店番しててもグーグー(-.-;)


やはり早く寝ないと駄目ですね~


昔はどんなに遅くまで起きていても


大丈夫だったのにな~(-.-;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マーブル模様に仕上げた


七宝焼のブローチです

ちょっと綺麗に…♪ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.10 Thu

よそのお宅にお邪魔すると
 
あ~、素敵~と感激する事が多くて。
 
みんな結構きちんと綺麗にしてます。
 
我が家は、う~ん(^_^;)
 
なので、せめて毎日使うトイレだけでも
 
ちょっとお洒落にしたいなと、ちょっと片付けてみました
 
 
RIMG0003.2010.6.9.D.jpg
 
カワイイバスケットが半額だったので、「これは買いだ!』と
 
思い切って三つ購入
 
むき出しだった突っ張り棚に家にあった布をかぶせて
 
去年教室で作ったフラワーアレンジの作品を飾り…
  
アレンジ、小
 
家にあったあまり布で鳥をちくちく縫い、
 
以前友人からいただいた飾りに
 
くっつけて、みました。 
 
 
RIMG0001.2010.6.9.E.jpg
 
RIMG00062010.6.9A.jpg
 
昔浅草で買ったダックスのレリーフの額縁も
 
RIMG0003.JPG
 
 飾ってみました♪
 
RIMG0001..2010.6.9.jpg
 
結構お洒落になりました♪ 
 
 

もっと早くに行けばよかった - 2010.06.08 Tue

ここのところ目の見え方が更に悪くなり
 
もういい加減眼鏡を作り直そうと眼科へ。
 
初めて行く眼科ですが、眼鏡を作るなら今日は出来ませんと
 
言われてしまいました。
 
なんでも曜日が決まっているらしい
 
しかも予約が一杯で、2週間後だそう。
 
仕方なく6月末に予約を入れたけど
 
眼鏡が手に入るのは7月に入ってしまいますね
 
ああ、もっと早くに行っておけば良かった~
 
***
 
 
RIMG0001.JPG
 
玄間先の植物達♪
 
右下のイポメア、ベランダから移動したとたんに
 
何者かに(虫)むしゃむしゃと 食べられてました。
 
も~~~(>_<) 

ベランダの仲間達 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.06.07 Mon

 
今日もとてもいい天気です。
 
ベランダの仲間達も元気に育っています。
 
ゼラニウム 
RIMG0080.JPG
 
鉢の中の幼虫を退治したらこんなに元気になりました♪
 
毎年スゴイ繁殖力に驚く名前のとおりの
 
子宝弁慶草
RIMG0079.JPG
 
 
去年の驚きの増えっぷりはこちらを… 
 驚き?のちゃっかりさはこちらを…  
 
先日ネットで購入したエンジェルラベンダー↓
 
 
RIMG0078.JPG
 
長い期間お花を楽しめるそうです。どんどん咲いてくれます。
 
朝顔も、コスモスもすくすく成長中
RIMG0074-2.jpg
 
RIMG0075-2.jpg
 
 
 
そして黄色い花がとても綺麗な
 
エニシダ… (>_<;)
 
RIMG0076.JPG
 
なんと、とても惨めなお姿に…
 
 
 
昨日ナメクジのはったような後があり
 
よーく見たら、なんか小さなアブラムシみたいのが
 
クモの巣のような網を張って、わらわらと!!!
 
このままでは株を痛めてしまいそうなんで
 
やむなくバッサリ。
 
剪定の知識も無く、バッサリやってしまいましたが
 
大丈夫でしょうか…。
 
でも根元に新しい葉が出てきてるので大丈夫かな。
 
あまりにも惨めな姿なので綺麗だった時の写真を
 
もういちど… 
 
RIMG0189.JPG

ありがとうございました♪ - 2010.06.05 Sat

委託販売をさせていただいているM工房さん
 
建て替えの為一時休業されることになり
 
それに伴って「ちょっとお休みセール」をするそうです。
 
その準備で(値段下げただけですが)先日お店へ行きましたが
 
二つほど作品が売れてました♪
 
 これです↓
 
 小
お買い上げくださった方、本当に有り難うございました。
 
あとビーズの指輪、有り難うございました♪ 
 
うれしいです 
↓ 
 
ビーズの指輪
 
***
 
七宝焼。図柄は以前挿絵の仕事で描いたものを
 
それぞれ七宝焼にしてみました
 
内容は全く別のものだったのですがなんだか並べたら
 
「出会った二人、子育てに追われ、財布の中身はすっからぴー」
 
みたいな事に…。
  
七宝額ブログ用.jpg

横浜へ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.03 Thu

相変わらずバタバタした毎日を送ってます
 
もっと効率のいい時間の使い方を 考えなきゃと思っているのだけど…
 
***
 
ネックレス作ってみました。
 
RIMG0072.JPG
RIMG0073.JPG
 
コロンと丸いスモーキークオーツとガラスビーズ等
 
それとお店で見つけたオブシディアンと言う名の石
 
購入したのはほぼ黒かったのですが、
 
明るいグリーンもあったりと、結構 気に入ってしまいました。
 
昨日このネックレスを身につけ、お出かけしましたが
 
自分で言うのもなんですが 
 
ジャケットスタイルに似合います♪ 
 
***
 
昨日はママ友さんと横浜へ
 
ついつい目につくアクセサリー。
 
これ欲しいなと思ったらまず、 
 
「これ、作れるかな~♪?」とチェック。
 
アクセサリー手作りされている方はみんな同じだと思うけど… 
 
そう簡単には財布のひもは緩めません!(^_^) 
 
でも材料買うときは財布の紐
 
ゆるゆるしまくりなんだけど… 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

