topimage

2010-08

 - --.--.-- --


中学生の荷物 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.30 Mon

 今朝次女は学校へ行きましたが、
 
荷物の多い事!!
 
パンパンに膨れ上がったデイバックを背負い
 
水泳のバックと手提げを両肩にかけ
 
山の上の中学校へと 旅立ち?ました
 
まるでどこかへ旅行するみたい
 
今回に限らず、毎日重い鞄を背負って行く次女 
 
中学生の荷物ってほんとに重いのね~ 
 
自分の時はどうだったっけ…思いだせません(-_-;)
 
********************** 
 
イヤリングとピアス作りました 
  
RIMG0218.JPG
 
メタルパーツとオブシディアン、ヘマタイト使用
 
 
 
 RIMG0239.JPG
 左右のデザインを変えて…
(右はクモの糸をイメージしてみたんですが…) 
 
メタルパーツとヘマタイト使用です 
 
 
********************** 
 
 
ついでに娘のお友達にも…
 
RIMG0246.JPG
 
簡単な物だけど(^_^;)
 
 *************************
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

懐かしい作品 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.28 Sat

昨日ドレッサーの引き出しの整理をしていたら
 
懐かしいものを発見しました
 
小学校の時クラブで焼いた七宝焼のペンダントヘッド
 
RIMG0223.JPG
 
捨てたかと思っていたら、ありました!
 
もう一つあったはずなんだけど、見つからなかったので
 
それは捨ててしまったかも
 
娘にみせたら、「今と変わらないね 」と一言
 
………(-_-;)そうだね………
 
 
******************* 
 
暑さは変わりませんが 
 
金曜日から次女の学校が始まりました
  
暑い教室で勉強出来るのでしょうか
 
 (^_^;)
 
 今日お店に来ていたお客さんが
 
「川崎は25日から学校始まってるみたいよ」と
 
言ってました !!!
 
そうだったんだ!知りませんでした
 
 
RIMG0046.JPG
 
パールのビーズで作ったリング♪
 
 
********************
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

カナちゃん - 2010.08.26 Thu

昨日は墨田区方面へ用事があったので
 
長女を連れてお出かけ
 
その後は蔵前の問屋へ行き仕入れを済ませ
 
ついでに浅草橋まで歩き、「貴和」に寄り
 
作品用のビーズパーツ等のお買い物
 
一人だと自分の感覚で買ってしまうけど
 
2人だと色んな意見を聞きながら選ぶから
 
無駄買いをしなくていいかも
 
 
********************
 
 
昨日の日記で、ミラーやピルケースなど
 
何がいいかのご意見いただき有り難うございました!
 
一人でもくもくと作っていると
 
ひとりよがりになりがちなので
 
とっても有難いです
 
 
*******************
 
 
今回、なにものせる物がないので
 
17年前にジロ達の散歩途中で拾った「カナ」ちゃんの
 
写真を…(前にものせましたが)
 
 
2010-08-26 10:55:17
 
このこのお父さんとお母さんがどんな毛色をしていたのか
 
一目瞭然の毛色(^_^;)
 
当時はジロ達がいて飼ってあけがれず
 
友人にもらってもらいましたが
 
今どうしているでしょうね
 
友人ともだいぶ前から連絡がとれないし…
 
同い年のジロキチ達はもう亡くなりましたが
 
元気でいるといいな 
 
小
 
当時描いたカナちゃんと、友人の飼っていた風太君です
 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします 
 
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

ショック~(>_<)!! 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.24 Tue

昨日、携帯に保存してあった受信メールのデータ
 
うっかり全部消してしまいました(>_<;)
 
つるっと指がすべって、気づいたときには空っぽに
 
いくつか保護している物は残っていたけど…
 
記念に残しておいたのもあったような…
 
まあ、いいや(-_-;)
 
逆にスッキリしたかも
 
*********************** 
 
 今日も七宝焼作りました
 
昨日とは違う700度くらいで溶けてしまうフリットを
 
使いました 
 
チェーンなどはとりあえず雰囲気出す為に通してみたけど
 
これから、色々考えてみます
 
右のはリング、左はピルケース
 
RIMG0206.JPG
 
これは銀箔で★模様作ってみました
 
角度によって★が見えたりみえなかったりします。 
 
RIMG0210.JPG
 
ところでピルケース(ピアス入れとしても可 )と
 
ソーイングセット、と、ミラーがあったら
 
何が欲しいと思いますか?
 
ご参考までに聞かせていただけるとうれしいです
 
************************
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

七宝焼やりました 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.23 Mon

今日は娘達(中高生ですけど(-_-;) )&よその国の誰かさんと
 
wi-fiでマリオカートをやりました
 
すごいですよね、
 
家に居ながら世界中の人とゲームの対戦が出来るなんて
 
自分の子供の頃 には考えられなかったです
 
 
***************** 
 
七宝焼、やりました
 
2010.neko1.jpg
 
 
2010.furitto1.jpg
 
 
RIMG0203.JPG
 
赤色のフリットを使ったら暗くなってしまいました
 
使わない方が良かったかも
 
RIMG0192.jpg
 
今回はみんな白の下引きをしました
 
RIMG0191.JPG
 
愛用のシロタの七宝釜です♪
 
ほんとはデジタルの方が欲しかったのですが
 
予算が…
 
********************
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

チェリークオーツでサクランボ作りました♪ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.22 Sun

今日は午後から作品作り
 
RIMG0170.JPG
 
 
 
水晶で氷?雪玉を作ってみました 
 
RIMG0181.JPG
 
 
RIMG0188.JPG
 
 
RIMG0189.JPG
 
 
 
ローズクオーツとチェリークオーツのネックレス
 
RIMG0185.JPG
 
 
 
一番のお気に入りはコレ♪
 
チェリークオーツでサクランボのストラッ作りました
 
葉っぱはドイツ製パーツです 
RIMG0166.JPG
 
………七宝焼もやらないと……(-_-;)
 
 
************************* 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします♪
 
 
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

銅板たたいてました 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.21 Sat

金曜日の午前中は、
 
窓から涼しい風が入ってきたので
 
ちょっとだけ過ごしやすかった?でしょうか
 
************************ 
 
今日は店番の合間に銅板を加工してました
 
RIMG0163.JPG
 
 
コンコン木槌でたたいたり、ヤスリで形整えたり
 
こういう地道な作業は以外と好きです
 
RIMG0164.JPG
 
これで満足いく七宝が施せれば言う事ないんですけどね
 
 
 ********************* 
 
 
先日家の中にヤモリの子供が 迷い込んできました
 
これで三度目!うち一回はゴキブリホイホイに捕まって
 
ミイラ化してました。カワイソウニ(-_-;)
 
でもいったいどこから入って来るんでしょうね
 
網戸は閉まっているはずなのに~
 
ヤモリ、近くで見ると可愛い顔してます
 
 
RIMG0156.JPG
 
ランキングに参加しています宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

蜂の巣、取ってもらいました - 2010.08.19 Thu

今日は、少し暑さも和らいでいるようですね
 
これから雨も降りそうだし…
 
 
昨日の蜂の巣、あれから業者さんにお願いして
 
ちゃっちゃと取って もらいました(あっという間でしたよ)
 
初めて間近で見た蜂の巣
 
写真撮らせてもらいました
 
2010-08-18 15:54:462010-08-18 15:54:46
 
中心からどんどん外に向かって大きくなっていくそうです
 
一番外側の穴には産みたて?の小さな卵がくっついてました
 
攻撃性は無いし、1年の命と聞くと
 
何だか可哀想な気もしてきますが… ごめんね~(-_-;) 
 
今度は違うところに巣を作ってください!
 
 
業者さんが言うには、 仕事を終えた働き蜂が戻って来て
 
巣を探してうろうろするけど
 
二三日でいなくなるとか
 
あ、!   今窓の外に、働き蜂の姿が(@_@;)!!
 
思わず身をかがめてしまう 
 
ごめんね~(-_-;) 
 
 
(ちなみに今回の駆除のお値段~税込み8200円でした )
 
 
************************ 
 
何の芸もないネックレスですが…
RIMG0157.JPG
 
RIMG0158.JPG
 
クオーツ、白メノウ、淡水パールとキャッツアイ(ガラス)
 
チェーンのゴールドの色が少し薄くて
 
Tピンの色が浮いてしまいました(-_-)
 
金具も買うときはまとめてがいいですね
 
*********************** 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

蜂の巣の駆除(>_<) - 2010.08.18 Wed

今日も暑くなりそうですね
 
この暑い中、先ほどお隣の方がうちの裏庭の倉庫の裏に
 
アシナガバチの巣が出来ていると
 
教えてくれました
RIMG0155.JPG
(分かりにくい写真ですが、中心に大人のにぎりこぶしより
 ふた周りほど大きな巣があります )
 
 
全く気づかなかったな~!!
 
でも子供達は、最近ハチが多いなと思っていたみたい
 
スズメバチと違って、攻撃性は無いらしいのですが
 
ご近所の事もあるので、駆除をお願いしました
 
これから業者さんが来てくれます
 
************************** 
 
 
暑いので、前に作った七宝焼のアップで涼んで?下さい
(^_^)
 
RIMG0148.JPG
 
暑いので七宝焼が進みません~!
教室もサボリ気味…
 
 
 
ランキングに参加しています宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

白メノウのブレスとアクリルパーツのネックレス - 2010.08.17 Tue

実家から帰ってきました♪

三泊四日、どこかへ遊びに行く事も無く

子供はパソコンやらゲーム三昧(ちなみにネットは繋がりません)

私も母とおしゃべり三昧

あっという間の四日間でした

 

15日は多摩川の花火大会を家のベランダから見たのですが

今年は30分ほどで終わってしまい

何だか呆気無かったです。

「今年は寄付金少なかったのかしら」とうちの母

不景気が影響しているんでしょうか

 

夏休みもあとわずか

宿題は大丈夫かな~?! (-_-;)

************************ 

母にブレスレットを作ってあげました

RIMG0112.JPG
 
アマゾナイト、クオーツ、白メノウ、使用です
 
************************ 
 
アクリルパーツ、をメインにしたネックレス
 
天然石はオブシディアン、スモーキークオーツ、を使用
 
あとはインドビーズ、ウッドビーズ等 
 
RIMG0128.JPG
 
************************ 
 
この三泊四日で増えてしまった体重を
 
明日から何とかしないと!
 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

リバーストーンを使ったネックレス 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.13 Fri

お盆休みですね
 
いつもより人が少ないので静かな感じがします
 
でもうちの近所は ご年配の方も多いので
 
スーパーに行くとお孫さんと一緒に買い物をする方や
 
買い物カゴいっぱいにお菓子を詰め込んでいる
 
おじいちゃん、おばあちゃんの姿を目にします
 
私もこれから子供連れて実家に帰ります♪
 
 
************* 
 
 
チェリークオーツ、アマゾナイト、ロードナイト
 
クリスタル、リバーストーン、ローズクオーツの
 
ネックレス
 
ローズクオーツがグレーになってしまいました(泣)
 
どうしたら綺麗に撮れるのかな~
 
どちらにしろ、センターのローズクオーツは、
 
少々欠けてしまっているので
 
自分用にするつもりです。 
 
RIMG0124.JPG
 
 
RIMG0120.JPG
 
リバーストーンのマットな感じと
 
他の石のツルッとした感じの組み合わせが
 
ちょっと気に入ってます
 
 
************** 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

インセプション観に行きました。プレゼント買いました。アクセサリーも作りました 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.10 Tue

月曜日は家族4人で映画を観に行ってきました
 
インセプション 
 
面白かったです♪ どういう事?と 初めのうちは
 
理解するのに時間がかかった部分もありましたが
 
話のテンポも良くって、ハラハラドキドキ…楽しめました 
 
で、娘達と 「かっこ良かったね~!」と
 
意見のあったのが、ディカプリオでもなく
 
渡辺 謙でもなく、アーサー役を演じていた
 
ジョゼフ ゴードン= レヴィット
 
なんかもう、大活躍といった感じでした(^_^)
 
 
************** 
 
そして、6日は次女の誕生日だったのですが
 
プレゼントも買いました
 
なんとコレ↓
RIMG0101.JPG
 エレキギターです
 
アンプ付きの初心者セット25000円
 
さてさて、この先どうなるやら
 
バンドでも組んでくれるのかしら?(笑)
 
 
************** 
 
 
アクセサリーも作りました♪
 
ボツワナアゲートのペンダント2
ボツワナアゲートのネックレス (黒いのはオニキス)
 
ボツワナアゲートのペンダント
あれ、色が… 
 
 
チェリークオーツのネックレス
  
チェリークオーツ、ロードナイト、ガーネット、
 
チェコビーズのネックレス。 
 
チョーカーほどではないですが
 
短めサイズです。チェーンが細いのしかなくて
 
二重にしてみました。 
 
それにしても写真が暗い…取り方勉強しないと(-_-;)
 
 
*************** 
 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

暑くても元気な朝顔♪ 「花のある暮らし・・・(139446)」 - 2010.08.08 Sun

2010-08-07 09:21:49
 
我が家の朝顔はこの暑さにも負けず
 
毎日元気に花を咲かせてくれます♪
 
ツルの行き場がなくなって、
 
とうとう室外機の排水の 排水用のホースにからみついて
 
しまいました(^_^;)
 
朝顔も伸びすぎたツルを剪定しないと
 
いけなかったみたいですね 
 
四方八方にツルが伸び、なんだか下の方は
 
モサモサしてます(-_-;)
 
 
*************** 
 
 
一昨日、娘が七宝焼をやりたいと言ってたので
 
やらせてあげてたのですが
 
店番中にやっていたので、お客が来るたびに中断
 
窯も放っとくと温度がどんどんあがってしまうので
 
お客さんが来るたびに温度を下げながらやっていたので
 
なかなか進まず、あげくの果てに
 
七宝面にヒビが?!
 
やはり集中してやらないと駄目ですね 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水をまきに、片道40分 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.05 Thu

今日の午前中はPTAの委員の水まき当番で
 
長女の高校へ行ってました。
 
水筒にポカリ、凍ったタオルをバックに入れて、いざ出発!
 
片道40分、乗り換え1回
 
駅に着いたら、坂道を登りきり…汗だく(-_-;)
 
そして、 花壇のぐったりした花に水をまきます
 
とりあえず、夏のお仕事?一つ終わりました(^_^)/
 
 
 
************** 
 
 
 
 
ウッドビーズと水晶、ガーネットのブレスレット
作りました
 
Quartz.Garnet.2010.jpg
Quartz.Garnet.2.jpg
 
ちょっとアジアンテイストで♪ 

またまた国立科学博物館へ! 「子連れのお出かけ(173507)」 - 2010.08.04 Wed

今日は(もう昨日になってしまいましたが)
 
長女をと一緒に、上野に在る
 
国立科学博物館へ行ってきました
 
(ちなみに次女は部活の打ち上げとやらで皆で映画!(-_-;))
 
博物館好き親子です(笑) 
 
RIMG0085.JPG
夏休みとあって親子連れがわんさか
 
カップルもけっこういましたね
 
仲良く手をかる~くつないだりしていて
 
なんかいいな~(^_^)
 
******************** 
 
これを言うと、どん引きされそうですが
 
実はもう一つ行ってみたい博物館が…
 
東京目黒にある、目黒寄生虫館
 
その存在を知ってから、20ウンねん
 
まだ行けていません
 
子供と計画したりしましたが 
 
今日の科学博物館内にも、少し寄生虫の展示物があり
 
これを見てまた、断念(^_^;)
 
でも、いつか 行ってみる!
 
******************* 
 
眼鏡やっと手にしました
 
とても快適です。
 
ふと手元をみて、手の小じわに少しばかり
 
ショックを受けましたが…
 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

オニキスとスモーキークオーツのネックレス 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.08.02 Mon

先日、どうもしっくりこなかったペンダントを
 
直してみました
 
 
オニキスのペンダント(小)
 
 
オニキスとスモーキークオーツのネックレス2
 
オニキスとスモーキークオーツのネックレス
身につけた写真ではないので分かりづらいと思いますが
 
長さ36センチで、オニキスが鎖骨下にくる長さです。
 
オニキス、スモーキークオーツ、オブシディアン…
 
またですか!!(-_-;)と
 
つっこまれそう、いつも同じ石(^_^;)
 
石の種類とアイデア、
 
増やさないと(汗)
 
 
************** 
 
天然石をもっと知りたいと思い
 
本を買ってみました 
幸運を引き寄せるパワーストーン事典

幸運を引き寄せるパワーストーン事典

価格:1,344円(税込、送料別

 
 
明日、眼鏡を取りに行ってから
 
ゆっくり読みます♪ 
 
(お待ちかねの眼鏡、これで新聞が、マンガが
 
薬の注意書きが読めます~!) 
 
 
**************** 
 
 
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします 

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

