topimage

2012-03

 - --.--.-- --


# 覚悟はしていたけど(^_^;) - 2012.03.29 Thu

春休みなのでkomokichi家は夢の国へ

お泊りで出かけておりました(^_^)/。
blog2012-329.jpeg
春休みだし、覚悟はしていたけどすごい人!!

アトラクション、二時間〜四時間待ち

いつも子供の学校が代休の日を利用し、普通の日に行ってたので

こんなに並んだのは初めて。

夢の国なのに、みんなの表情は真顔でぐったり(^_^;)

でも、学生のグループやカップルはそれでも楽しそうだったな〜。


真顔でぐったりは、ここにも一匹↓
blog2012-329a.jpeg
一緒に連れて行けないのでペットホテルで過ごした「ゆうた」

ごめんなさいね〜


ブレスレット作りました - 2012.03.25 Sun

ここのところ毎週末雨のような…


ブレスレット数点作りました
b_13a400.jpg
写真ボケてますが(汗)淡水パール、カット水晶、ガラスビーズ

b_14a400.jpg
シャンパンクォーツ、アクリルビーズ

ゴールドのアジャスターを切らしてしまい、

丸カンつないで即席アジャスター?!
b_14b400.jpg

b_15a400.jpg
淡水パール、フローライト、ローズクオーツ
b_15b.jpg
↑この部分をチェーンメイルで…などと思っていたのに

なかなか上手くいかず

なんの技もない仕上がりに(-_-;)


夕方雨があがったので

M工房さんへ届けに行ってきました

ついでに来月分の委託更新手続きもしてきました♪
b_13~15-400






単色で… - 2012.03.22 Thu

花粉症が悪化してしまい、病院からもらった薬が効かなくって

もうぐったり…

旦那サンが飲んでいる市販薬を分けてもらい飲んでみたら、

だいぶ良くなりました(^_^;)


花粉が飛ぶ前から飲んでおくべきでしたね。

今年は甘く考えてました…

マスクだけで今年はなんとかしのげるかも〜などと思ってしまった

ばっかりに(>_<)







七宝焼、単色で焼いてみました。
tanshoku1c_400.jpg


tanshoku1d_400.jpg
一度だけでは色がはっきりしないような気がしたので

それぞれ2〜3度釉薬を盛るのと焼成を繰り返してます


tanshoku2_400.jpg
台にのせたら良い感じです♪

この色綺麗ですね(^_^)

春〜♪って感じで



彼女作りました♪ - 2012.03.19 Mon

日曜日は上の子が遊びに行くと言って、

朝5時半過ぎの電車に乗り込み出かけて行きました。

もう高校生だし、ご飯勝手に食べて行ってくれるので

一緒に起きたりはしなかったけど、やっぱり目が覚めてその後二度寝…

何だか学生の頃の夢を見たのですが

長ーい夢で、目覚めた時まだ学生気分が。

すぐに現実に戻りましたけど!


彼女作りました
RIMG0275_400.jpg
懲りずに「ふぐ」

RIMG0276_400.jpg

RIMG0274_400.jpg
こちらは朱肉…(^_^;)

いらないっちゃいらないけれど、あったら便利…。

写りが悪いのですが、真ん中には金箔をあしらってみました。

金箔って手にはつくし、金属にもつくし、

なので竹のピンセットや竹串を使って作業します。

鼻息でも飛んで行ってしまうので息をとめて…

こんなちょっとの部分なのに、疲れました(-_-;)


あ、ひびが(^_^;) - 2012.03.17 Sat

朝から本降りの雨

寒いです。

一昨日、フラワーアレンジメント教室で作ったハンギングバスケット

雨ざらしだ(汗)。根がはるまで一週間は養生させなくてはいけないと

先生から言われてたんだけど…大丈夫かな


sagyou2_400b.jpg
「犬」、植線した部分をやすりで削ってみたけど思ったより

金色にはなりませんでした。真鍮ですもんね、当たり前かな。

でもこれはこれでアジがあって好きかも。

あれ!?目のあたりに何か…
sagyou2_400.jpg
ひびが〜!!

やすりで削っていた時に入っちゃったか(汗)?

それとも、表と裏の釉薬の厚みが違っていたかな、

よく見ると目というより頭にクロス状にヒビが入ってました。

もうこれは自分が使うしかないかも…。

sagyou1_400.jpg
こんなのも作ってます。

銀線でお花を…大きさは1.5センチほどです。





# 久しぶりの七宝焼 - 2012.03.15 Thu

久しぶりに七宝焼をやってました。

ビーズと違って七宝焼って始めたら、周りは散らかるし時間はかかるし…。

でも絵の具(釉薬)も銅板も沢山あるし、形にしないとね。

1_400.jpg

RIMG0253_400.jpg
焼成直後…

RIMG0255_400.jpg
はい、「ふぐ」
RIMG0256_400.jpg
バッジにしてみたけど、

娘から「フグのバッジをほしがる人っているかな?」

という素朴な疑問。そうだね〜、あまり見ないねフグつけてる人(-_-;)


RIMG0260_350.jpg
始めて使う真鍮線です。いつもは銀線だったのですが、

一度使ってみたくて買ってみました。

RIMG0257_350.jpg

RIMG0265_400.jpg
はい、「犬」

まだ研磨していないので、真鍮線黒っぽい…。

綺麗な金色の線、出るかな〜。







油断すると… - 2012.03.10 Sat

昨日からずっと雨

寒いです。冬に逆戻り?

キッチンのテーブルって程よく大きくて作業しやすいので

たまに使うのですが、油断をすると
2.jpg
のっとられます(-_-;)

3.jpg
このまま放置し目を離すと、テーブルの上の物をあさりだすので油断禁物!

この子にとって、この状態は「ここに座りたいの♪」

なんてかわいらしいものでは無く

テーブルの上の物を手に入れる為の布石…。





1.jpg
銅板切ってました。

ここまではいつでも順調。

だいたい焼成後に「こんなはずじゃ〜っ」て。

今度は失敗しませんように(-_-;)


M工房さんへ作品を届けに行きました。 - 2012.03.06 Tue

朝から雨

今日もどんよりか〜と思っていたら午後にはいい天気。

なので、作品をM工房さんへ届けに行ってきました(^_^)

2012_36.jpg
気に入っていただけたらいいな〜

ついでにこんなのも作ってみたのですが…
r_1a380.jpg
すかしのリングパーツをデコっただけ…(-_-;)

でもずうずうしくも「かわいいかも?!」と思ってしまい

お届け!
r_1d150.jpg
恐縮なので画像も小さく………(文字は大きく(笑))


ブレスレット作りました - 2012.03.05 Mon

ちょっと文字を大きくしてみました(^_^;)

30代後半から進み始めている目の衰え(老眼とも言う)

見ずらいんです〜、画面が!娘たちからダサイと言われそう


アメジストのブレスレット作りました
b_10d450
ピンク系とベージュ系です。

小さなガーネットをつなげたものです
b_12a450.jpg

b_12d450.jpg
メガネどめでせっせと、同じ作業の繰り返しですが何だか楽しい。

この感覚なんだろう、そうそう編み物してる感覚に似ています。

ガーネットはパッと見とても暗い色で地味ですが、

光に透かすと綺麗なワインカラーをしています。
b_12e380.jpg

ホームページに七宝焼の過去作品をアップしました。

教室での課題作品が殆どですがよろしかったら見て下さい。
s_20hp1100.jpg








ネックレス作りました - 2012.03.03 Sat

今日はひな祭り

我が家では二年連続ひな人形を飾れません(-_-;)

もしも飾ってしまったら大惨事になるでしょう…↓
yuuta3:3
クリスマスツリーも数年飾ってないし、いつになったらおとなしくなってくれるやら…


チェコビーズでブレスレット作りました
b_9d450.jpg
上はアプリコットカラーで下はラズベリーカラーでまとまてみました。

1月の某展示会で購入したラリマーもネックレスにしました
ne_14d450.jpg

ne_14b450.jpg
何の芸もないシンプルなネックレス(-_-;)

いいんです、こういうのが欲しかったんです(負け惜しみ)

ワイヤー使いのペンダントトップ(ガーネット)
ne_15d450.jpg

ne_15b450.jpg

これからだんだんと暖かくなり、アクセサリーの似合う季節がやってきますね♪






お花 - 2012.03.02 Fri

今日3月分更新の手続きの為委託販売でお世話になっている

M工房さんのトコロへ行ってきました。もうすぐショップで入学&フラワーフェアをされるということで

お花のイメージなどの作品があれば(^_^)とお声をかけていただいたので

何か考えてみようかな〜。

お花と言えば、先週のアレンジメントの(ブーケ)お花、まだまだ元気です。あ!先々週ですね!

(ひと月前にいただいたバラは残念ながら枯れてしまいましたが)

flower.jpg
あ、右のバラがぐったり?!

花の量が減ったので、花器も小さく……花器というか、豆板醤の空き瓶ですが(-_-;))))

大好きなSchleich(シュライヒ)のフィギュア(キリン)も一緒に
kirin.jpg

小さなつぼみ。枯れそうでぐったりしていたのですが、茎を切ったりとお世話をしてたら

何か、咲きそうになってきました。
fjower2.jpg

せっかくだから咲いて欲しいな。ガンバレ〜!!

(ちなみにこの花器もどきは…カセットコンロのガスの蓋(-_-;)))))

美容院でさっぱりと - 2012.03.01 Thu

降りましたね。雪

朝起きたら外は真っ白でした。

文句を言いながら学校へ出かけた子供たち。

自分も美容院の予約を数日前に入れてしまっていたので、午後から出かけてきました。

前行ったときも大雨だったような…。天気に恵まれません(-_-;)

昔から雨オンナで通ってきましたので、慣れっこです(^_^;)



明日、委託販売でお世話になっているM工房さんへ3月分の更新手続きなどへ行く予定です。
p_9blog400.jpg
ぶどうのカラーで…(ぶどうって夏だったかも)



じっとしてると以外とイケメン?ゆうた君
yuta201231.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

