topimage

2013-10

 - --.--.-- --


水晶のピアス - 2013.10.31 Thu

今日はハロウィン♪

先日は下のコがハロウィンメニューとか言って

カボチャのグラタンやら色々作ってくれました。


まだ子供達が小さかった頃、

通っていた英会話の教室でハロウィンの時期に、仮装をさせて

教室界隈を練り歩いたのが懐かしいです(あ、親はお留守番ね!)

衣装とか手分けして作ってね〜(^_^)


********************************


ブリオレットカットの水晶で作った、「ひとつぶピアス」です



p_101d380.jpg

p_101a380.jpg

やっぱり、水晶はきれいですね。

何だか癒されます*






アクセサリー販売してます♪

Creema

minne










ワイヤークラフトを体験してきました♪ - 2013.10.30 Wed

工作や手芸、とにかく作るのが大好きで、

子供の頃から色んなモノに手を出していましたが(完成度はともかく(^_^;))

初めてワイヤークラフトをお友達と一緒に体験してきました

ご指導いただいたのは委託販売でとってもお世話になっている

M工房の店主、エムさん

講習会やイベント等でお忙しい中、お時間を作っていただき

「ハートの三連フック」を教えていただきました(^_^)

ワイヤーb380

アクセサリー作りでアーティスティックワイヤー等には慣れていますが

こちらはもっと太いアルミのワイヤー

思う通りの形にならず(汗)、エム先生にところどころ手直しをしていただき

完成しました♪

ワイヤーa

楽しかったです!エム先生、ありがとうございました♪

M工房さんのブログはこちらです→横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」



少し前に入手した、アゲートのタンブル

勿論、染めてあるものですが、何だか可愛らしくて

とりあえずペンダントトップにしてしまったけれど

折角だからもっと他のものにしてあげようかな〜


ne_57a.jpg





*こちらでもアクセサリー販売しております*

Creema

minne

ガラスのイヤリング - 2013.10.22 Tue

以前、ビーズアートショーで購入した、

個性的なガラスビーズ

ずっととっておいたのですが、自分用のイヤリングにしました♪





銀箔がきらきらとして可愛らしいビーズなので

これひとつぶだけでシンプルに(カンタンに?!(^_^;))♪♪♪

明日出かけるので、早速つけて行きましょ〜。



アクセサリー販売中です(^_^)

Creema

minne

空を飛ぶ鳥の様な〜 - 2013.10.16 Wed

真夜中の二時をまわってしまいました。

寝ないと(^_^;)

台風はだんだん近づいているようで、雨あしも強く風も強くなって来ました

子供達、上の子は休校、下のコも場合により午後からの登校に。

最大の台風、あまり大きな被害も無く過ぎてくれればいいですね。





「空を飛ぶ鳥」をイメージしたブレスレットを作りました



小粒のガラスパールを雲にみたて、小鳥が飛んでいる感じに

b_46b380_20131016022259cf6.jpg

14Kゴールドフィルドのチェーンを使い、長く綺麗な状態を保てる様にしました。

小鳥のチャームは18Kメッキ。

b_46d200.jpg


早速出品いたしました。

Creema

minne


あれ!サイトが増えてる〜!

はい、この度「minne」(ミンネ)さんにも出品をはじめました。

出品作品は一緒です。お好きなサイトをご利用いただければと思っております。

(今のところ、Creemaさんの方が多いです)

宜しくお願い致します(^_^)

ピンク色パールのピアス - 2013.10.10 Thu

ピンク色の淡水パールとスワロフスキーエレメントのパールビーズで

ピアスを作りました。




下に敷いてあるのは、先日タマネギで染めた生成りの布なのですが…

染めが淡すぎて、染めてあるんだかないんだか。と言われそうな色ですね(汗)

でもこの写真よりもうすこし黄色っぽいんですよ〜

洗う時、手でもみくちゃにしてあえてしわを作って仕上げました。

p_99d380.jpg

フレンチフックの金具なので、落とす心配はありません。

こちらはCreemaさんに出品中です。

******************************



淡水パールのイヤリング〜3色〜 - 2013.10.08 Tue

淡水パールのイヤリング、作りました(^_^)


パープル、イエロー、ホワイトの三色です

e_39e180.jpg

e_39a180.jpg

今日M工房さんの方へ早速お届けに行ってまいりました。



M工房さんの出張マーケットが終わりました - 2013.10.05 Sat

10月4日のM工房さんの出張マーケット、

ちょっと小雨の振る、肌寒い日でしたが無事に終了致しました。

luceのところはこんな感じで(^_^;)



RIMG0087.jpg

後ろの壁は鏡になっているので、お客様はアクセサリー等をつけた感じを確かめられる様になっています。
(私、写ってますね〜手だけ)

RIMG0197.jpg

チャームの付いたカブトピン、

お守り的に身につけてもらえる様に、チャームそれぞれの意味も添えてみました。

(※ただし!komokichiの勝手な解釈ですので、あしからずです(^_^;))

RIMG0088.jpg

先日入手したパープルの淡水パールのイヤリング

突然思いついて作ったので、控えの写真はこれだけで。

お陰様で色違いともども旅立ったようです。また作っちゃおう♪




お買い物に来てくれた友人とご飯を食べたり、普段なかなか会う事のない

M工房さんに出展している作り手さんとお話したりと充実した一日でした。




こちらにも作品出品中です♪ Creema

たまねぎでプチ染め物 - 2013.10.01 Tue

金古美の金具使いのアクセサリーのディスプレーはどんな感じが良いかと考えてました。

やっぱりアンティークっぽい?ノスタルジーな感じ?

じゃあ、古めかしい感じかな、生成りの布地とか…でもそれも何だか違う

ちょっと黄ばんだ布だ!でもいい感じの布は無い(-_-;)(古いきたない布はあるけど(汗))

買いに行っても、みんなキレイすぎる。

無いものは作ろう、ということで、自分で染めてみる事にしました。



用意したのは「タマネギ」の皮と生成りの布地



RIMG0001.jpg

それを、だしとり用の袋に入れて、お湯にどぼん

RIMG0004_20131001143441471.jpg

じわじわとタマネギ色?がしみ出してきました。

RIMG0005.jpg

みるみるうちに黄色くなってきました。

「くちなし」みたいな色なんですね〜。

綿の布は染まりにくいらしいので(絹やウールは染まりやすいらしい)、

うすめた牛乳にひたしておきました

RIMG0006_20131001143510482.jpg

そして、鍋の中に入れてぐつぐつと…

RIMG0007.jpg

何だかいい感じの黄ばんだ布が出来そうです。今乾かし中。

本当は、色落ちを防ぐ為にみょうばんを入れたり、ちゃんとした染め方があるのですが

とりあえず、ディスプレーに使うだけなのでこれで良しとしてます(^_^;)(めんどくさがり)

興味のある方は検索なさってみて下さい♪結構楽しそうですよ。

毛糸とか染めてみたいな〜。


ベリルのイヤリング

e_38a.jpg

あえて違う色で。

M工房さんの出張マーケットは今週の金曜日です♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

