topimage

2017-10

 - --.--.-- --


円形脱毛で… - 2009.04.11 Sat

皮膚科へいった。
歳が開けてから早々に、円形脱毛があることに気付き、
慌てて病院に駆け込み早4ヶ月。
順調に回復している。

幸い、耳の後ろ側だった為にあまり目立たなく、
いつできたのかもすら分からない。
友人の御主人も出来たらしく、でもほっといたら
毛、生えてきたよといっていたので、様子をみるか…と思ったが
他の病気が原因だとこわいので
病院へ行く事にした。

病院へ行くとまず血液検査。
甲状腺からきている事もあるからという事だったが、とりあえず検査結果は大丈夫だった。

毛の生える周期は3~4ヶ月らしく、先生からは気長に頑張りましょうといわれる。
脱毛は3箇所だった。1箇所は4?×3?。あとは人差し指の先からいのが2箇所。

がーん。

治療は始めは飲み薬と湿布薬から。
  *グリチロン錠。  …肝臓の働きをよくしたり、湿疹、脱毛症を改善する効果があるらしい。
  *セファランチン錠。…白血球の減少を押さえたり、脱毛症の治療に使うらしい。


  *デルモベートスカルプローション …皮膚の炎症を押さえる薬
  *フロジン外用薬         …皮膚の血管を拡げて、血液の流れをよくし、脱毛を治療する薬。

これで一ヶ月くらい様子をみたが、まだ変わりがなかったので、
液体窒素で脱毛部分に刺激を与える治療もはじまった。

先生がちょっと痛いですよという。
え?痛いの?
大きな綿棒のような物で液体窒素をしみ込ませ、脱毛部分にジュ~

ギャ~?

…あれ、あまり痛くない。
ドライアイスを触ったあの感じ。
これなら大丈夫。  暫くこの治療を続けそれでもダメなら、
注射にしましょうといわれる、
注射はやだなあ。

でもお陰さまで今順調に毛が生えてきてます。
良かった。
でもまた違う箇所に出来る事もあるらしいので、心配だけど。

ちなみに注射はやりませんでした。
なんでも、その薬に副作用がでることがわかり
メーカー回収になったらしいです。
良かったやる前に回収になって…








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/12-cd319960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットで購入 «  | BLOG TOP |  » 片付け

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

