topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日はあつかった~ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.05.21 Fri

今日は今年最高の暑さだったらしいですね。

家の周りを掃き掃除してたらそれだけで汗が出てきました。

お店のお客もたった一人、売り上げなし。暑さかな~???

でもこんないい天気。先日植えたコスモスもすくすく育ってます。
コスモス


七宝焼も頑張ります。

今度の課題のエッチング処理した銅板を切り抜いて作品を作る…の

下準備です。
RIMG0056.JPG
こんな模様を考えてみました

RIMG0057.JPG
銅板に模様どおりにマスキングしたものをエッチング液にひたして数時間すると…
RIMG0063.JPG
こうなります♪
RIMG0052エッチングブログ.jpg
ハサミで切り取って木づちでたたいてこんな形作りました

コレを使って作品を作ろうと思ってます。

でもこの銅板薄いんです。 大丈夫かな~。

焼成後、手でぐいっとやったら割れそうなんだけど。








● COMMENT ●

Re:今日はあつかった~(05/21)

え~!Σ(゚ロ゚;)!
ここから手作りなんですか~!
凄い本格的ですね♪
出来上がりが楽しみです(・∀・)/

コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
空耳刑事いいでしょ?

Re:今日はあつかった~(05/21)

こんばんは^^

今日は暑かった みたいですね~
ってか~ 最近暑さに にぶくなったのか
ぜんぜん平気で 仕事してました…

これからが 作品づくりなんですね!!
個人的には ニャンコちゃんの作品の仕上がりが
めっちゃ気になります~ 楽しみにしてます♪

Re:今日はあつかった~(05/21)

こんばんは!
七宝焼きって これも作るんですかぁ~
大変ですね・・・・
私には 無理かも~

作品出来上がるの 楽しみにしてます (^_-)-☆

Re[1]:今日はあつかった~(05/21)

良平&敦聡さんへ

>え~!Σ(゚ロ゚;)!
>ここから手作りなんですか~!
>凄い本格的ですね♪
>出来上がりが楽しみです(・∀・)/

>コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
>空耳刑事いいでしょ?
-----

コメントありがとうございます
ここまではそんなに苦じゃないんですよ♪苦と思うのは、七宝絵の具を盛って焼成するときですかね~。たった1分ちょいで明暗がわかれます~。綺麗に焼ければ万歳だけど、失敗したら……。
ぜひ「そら耳刑事」シリーズ化してください

Re[1]:今日はあつかった~(05/21)

とおり雨さんへ
>こんばんは^^

>今日は暑かった みたいですね~
>ってか~ 最近暑さに にぶくなったのか
>ぜんぜん平気で 仕事してました…

>これからが 作品づくりなんですね!!
>個人的には ニャンコちゃんの作品の仕上がりが
>めっちゃ気になります~ 楽しみにしてます♪
-----
コメントありがとうございます。
ニャンコ上手く焼けるといいのですが~…。
私は基本的には、寒い方が苦手なんですけど、暑いのもやっぱり苦手~としみじみ。根性なくなってきたかも。

Re[1]:今日はあつかった~(05/21)

カヤナイトさんへ

>こんばんは!
>七宝焼きって これも作るんですかぁ~
>大変ですね・・・・
>私には 無理かも~

>作品出来上がるの 楽しみにしてます (^_-)-☆
-----

コメントありがとうございます。

意外とやってみると楽しいですよ♪
今度は紐とかチェーンとか通しやすいように、銅版にぼこぼこ穴開けました(^_^).
うまく焼けるといいな~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/143-d04d66c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つまみがスポッと 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 «  | BLOG TOP |  » 楽しい時間

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

