topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 - 2010.06.26 Sat

今回初めて参加した
 
フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト
 
制作したうさちゃんを早速送りました
 
そして「みんなの作品ギャラリー」に…
 
さて、私の制作したうさちゃんはどこでしょう♪(^_^) 
 
 
***
 
 
昨日の日記に七宝焼に使うフリットって?
 
というご質問があったので…
 
 これです↓
RIMG0106.JPG
 
ちなみに七宝絵の具はこっち 
 
RIMG0105.JPG
 
フリットはこの七宝絵の具を作る工程途中で
 
まだどろどろ熱々の状態の絵の具を取り出し
 
急冷して固めたものだそうです
 
フリットを使うとこんな感じです
 
RIMG0104.JPG
RIMG0103.JPG
 
この状態から更に、釜の中でマーブリングすると
 
こんなふうにアレンジも出来るんですよ♪
 
 
RIMG0102.JPG
 
RIMG0101.JPG
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

こんばんは!
ウサギちゃん 見つけましたよ (^_-)-☆
同じウサギでも 作る人によって 全然違うんですね!!

フリット・・・・!!
いろいろ出来るんですね(@_@;)
奥深いですね・・・・・
楽しい・・・・私にも出来る・・・・かな・・・・

Re:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

こんばんは!
七宝絵の具って粉なんですね。
窯の中で作業されるんですか…綺麗な模様です。

Re[1]:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

カヤナイトさんへ

>こんばんは!
>ウサギちゃん 見つけましたよ (^_-)-☆
>同じウサギでも 作る人によって 全然違うんですね!!

>フリット・・・・!!
>いろいろ出来るんですね(@_@;)
>奥深いですね・・・・・
>楽しい・・・・私にも出来る・・・・かな・・・・
-----

コメントありがとうございます♪
同じ型紙を使っているのに、出来上がったものはみーんな違う!
個性がでますよね。
七宝焼、出来ますって!(^_^)/ 是非♪♪♪

Re[1]:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

メリープ★さんへ

>こんばんは!
>七宝絵の具って粉なんですね。
>窯の中で作業されるんですか…綺麗な模様です。
-----
コメントありがとうございます♪
七宝絵の具、いろいろ下準備はありますがこれに水を含ませて銅板に盛りつけたり、このまま振りかけたりして彩色します。
綺麗な模様に仕上がるととっても嬉しいです♪(失敗も多いけど…)(^_^;)

Re:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

フリットを使ったことはあったけどその後の
アレンジはしたことなかったです!
凄く素敵になるんですね♪
奥が深いわ~(・∀・)/

コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Re:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

七宝焼きいろいろなデザインが作れて楽しそうですね。
マーブリングって、カフェラテのカップでするミルクアレンジに似ていますね。

はじめまして (o^ー’)b
タイトルが気に入りましたのでまたお邪魔します。
もしよければ当方へも是非ご来客下さい。

Re[1]:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

良平&敦聡さんへ

>フリットを使ったことはあったけどその後の
>アレンジはしたことなかったです!
>凄く素敵になるんですね♪
>奥が深いわ~(・∀・)/

>コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
-----
コメントありがとうございます♪
マーブリングは一般的な扉を開閉するような電気釜だと温度が下がってうまくいかないかも。私は教室で購入したてっぺんに穴が開いているガス釜でやってます。そこから金属の棒を入れてマーブリングするので温度が下がらず良いんですよ♪
奥深いでしょ~(^_^)

Re[1]:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

toshinnyさんへ

>七宝焼きいろいろなデザインが作れて楽しそうですね。
>マーブリングって、カフェラテのカップでするミルクアレンジに似ていますね。

>はじめまして (o^ー’)b
>タイトルが気に入りましたのでまたお邪魔します。
>もしよければ当方へも是非ご来客下さい。
-----
初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね♪ミルクアレンジ、あれも素敵ですね!
お恥ずかしいですが、ひとやすみのコーヒーはだいたいインスタントで飲んでしまっています。
でもたまに外出先で美味しいコーヒーに巡り会うとやはり違いますね(^_^;).  
こちらこそ宜しくお願いいたします。

Re:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

こんばんは^^

ハンドメイド三昧されてますね~♪
うさちゃん 見つけましたよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ニンジンを持った カワイイうさちゃんでしたね!!
さすが なんでも作れるんですねっ!

マーブリングのアレンジ すっごくカワイイですね~♪

Re[1]:ハッピートイズプロジェクトと七宝焼の話(06/26)

とおり雨さんへ

>こんばんは^^

>ハンドメイド三昧されてますね~♪
>うさちゃん 見つけましたよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
>ニンジンを持った カワイイうさちゃんでしたね!!
>さすが なんでも作れるんですねっ!

>マーブリングのアレンジ すっごくカワイイですね~♪
-----
コメント有り難うございます♪
うさちゃんわかりました?(^_^) みんな同じ型紙で作っているのに、それぞれ違っていて面白いですよね。
とおり雨さんも今度ぜひ参加してみませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/163-f15a65d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沢山の領収書に囲まれて… 「今日の出来事(969816)」 «  | BLOG TOP |  » またやってしまいました(-_-) 「☆手作り大好きさん☆(424419)」

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

