topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


吹きガラスの一輪挿し - 2010.07.20 Tue

今日もとっても暑かった
 
エアコンをかけずに頑張ってみたけど
 
耐えきれず、かけてしまいました
 
涼しい~(^_^)
 
 
********** 
 
もう十年以上も前に作った
 
吹きガラスの一輪挿し
 
墨田区に当時あったタキナミグラスファクトリーという
 
ところで体験して来ました。
 
(今はもうないかも…)
 
 
ichirinzasi.jpg
 
某雑誌の読者体験コーナーでの参加でしたので
 
ゆっくりと作るというより、ほんとに「体験」
 
といった感じで、私、ふぅーっと膨らませただけです(^_^;)
 
とにかく工房の中がとても暑かったです。
 
ガラス工場の中も見学出来、
 
ガラスの博物館、ショップ等もあり 
 
結構面白かったです 
 
良い思い出でーす♪ 
 
 
**********
 
ランキングに参加しています
 
宜しくお願いいたします 
 
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

こんばんは!
吹きガラスも作った事あるんですねぇ (^◇^)
すごいぃー!!
色々やりますねぇ~
他にも出て来そうですね・・・・・ (^_-)-☆
P!

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

吹きガラスの一輪挿し
素敵~♪
綺麗~♪
絶対欲しい器の一つですよ

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

こんばんは!
テレビで作ってるところを見たことがありますが、難しそうでした。
綺麗に丸くなってますね(*^^*)
流石です!
夏はガラスは涼しげでいいですね。
でも作るの、ものすごく暑そうです(^_^;)

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

こんばんは!
涼しげで素敵な作品ですね。
岩手でガラス作りを見学したことがあります。
すごい室内温度なんですよね☆☆

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

カヤナイトさんへ

>こんばんは!
>吹きガラスも作った事あるんですねぇ (^◇^)
>すごいぃー!!
>色々やりますねぇ~
>他にも出て来そうですね・・・・・ (^_-)-☆
>P!
-----
コメント有り難うございます♪
とりあえず、やってみたい!と色々手をつけてます…が、
これはホントに吹いただけです(笑)

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

みゅうまゆeveさんへ

>吹きガラスの一輪挿し
>素敵~♪
>綺麗~♪
>絶対欲しい器の一つですよ
-----
コメント有り難うございます♪
大きさは野球のボールの2倍くらい。
まだ一輪挿しとしては使っていなくて…。何を入れようかな~。

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

tekonekoさんへ

>こんばんは!
>テレビで作ってるところを見たことがありますが、難しそうでした。
>綺麗に丸くなってますね(*^^*)
>流石です!
>夏はガラスは涼しげでいいですね。
>でも作るの、ものすごく暑そうです(^_^;)
-----
コメント有り難うございます♪
ほとんど工房の方?がくるくるときれいにまわしてくれました。
私一人ではとてもとても(^_^;)

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

メリープ★さんへ

>こんばんは!
>涼しげで素敵な作品ですね。
>岩手でガラス作りを見学したことがあります。
>すごい室内温度なんですよね☆☆
-----
コメント有り難うございます♪
凄く暑いですね。七宝焼の教室も大きな窯がありとても暑いですが
それ以上ですね~。

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

北海道にあったガラス館で作ってる所を見れたんですが
物凄い汗だくになって作っていたのを思い出しました。

体験も出来たんですが昔から暑さに弱い私はやめておきました(汗)

思い出の品ですね♪素敵♪

いつもありがとうございます=^_^=

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

良平&敦聡さんへ

>北海道にあったガラス館で作ってる所を見れたんですが
>物凄い汗だくになって作っていたのを思い出しました。

>体験も出来たんですが昔から暑さに弱い私はやめておきました(汗)

>思い出の品ですね♪素敵♪

>いつもありがとうございます=^_^=
-----
こちらこそ有り難うございます♪
ものすごい汗だく…そうそうそんな感じでしたね。
もう一度機会があったら、始めからやってみたいです(^_^)

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

こんばんは!
今日も暑くなりましたが 
暑さを利用して
カーテン類をバンバン洗濯しました☆☆

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

こんばんは!
私もガラス工房の体験一度はやってみたいです。
絵付け体験ならやったことあるのですが、形を作るほうを
したことがないので、見てるだけでうきうきします。
ぷっくらした形がすごく可愛くて子供の頃好きだった
ビードロを思い出します。

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

メリープ★さんへ

>こんばんは!
>今日も暑くなりましたが 
>暑さを利用して
>カーテン類をバンバン洗濯しました☆☆
-----
コメント有り難うございます♪
そうか!こういう暑い日にカーテン等洗うのいいですよね!
猛暑を利用しなくっちゃ!

Re[1]:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

ぴょんきち6338さんへ

>こんばんは!
>私もガラス工房の体験一度はやってみたいです。
>絵付け体験ならやったことあるのですが、形を作るほうを
>したことがないので、見てるだけでうきうきします。
>ぷっくらした形がすごく可愛くて子供の頃好きだった
>ビードロを思い出します。
-----

コメント有り難うございます♪
絵付けも楽しそうですね!風鈴とかやりたいです。
ビードロ、このまま上が棒状になっていたらそう見えますね(^_^)

Re:吹きガラスの一輪挿し(07/20)

ブログへのご訪問、書き込み、ありがとうございます。
いろいろな工芸品などを作っているのですね。
七宝焼きで、かわいらしい絵柄はとっても個性的です。
ビーズ以外はやらないので、また違ったジャンルに出会えてうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/182-1256c10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロングネックレス 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 «  | BLOG TOP |  » 夏祭りシーズン二日目

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

