topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


餅つき 「中学生ママの日記(89757)」 - 2010.11.19 Fri

気づけばもう来月は12月
早いですね~。
 
今日は娘の通う中学校では餅つきがありました。
 
で、そのお手伝いへいってきました
 
親達は豚汁作りです。
 
大根、こんにゃく、ごぼう、人参、しめじ、じゃがいも
 
豚肉、油揚げ…とても具沢山です。
 
食材からのだしがきいていてとても美味しく出来ました♪
 
 
野菜嫌いのうちの娘
 
さぞかし苦労して食べているんだろうなと思っていたら
 
「美味しかったよ」と完食。
 
大勢の中、青空の下での食事は格別ですよね!
 
豚汁も母達の愛情がこもってますし(笑)
 
子供達が作ったあんこもち、きなこ餅、からみ餅(大根)も
 
とっても美味しかったです(^_^)/
 
 
ターコイズ、アクアマリン、シェルのピアス 
RIMG0682.JPG
石違いで…
ロードナイト、ローズクオーツ、シェル 
RIMG0681.JPG
 
スワロを使ったピアス(ちょっといまいち) 
RIMG0680.JPG
 
ランキングに参加しています
宜しくお願いいたします
 
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:餅つき(11/19)

こんばんは~
お手伝いお疲れ様でした。
豚汁、マラソン大会で食べたことを思い出しました。
走ったあとの暖かい豚汁で体が温まっておいしかったな~
それまで食べたことなかったので余計においしく感じたかも。
母が肉が嫌いで作ってくれなかったんです。
でもから揚げとか、照り焼きとかは作ってくれましたけど。

ちなみに今日、うちも豚汁でした^^

Re:餅つき(11/19)

こんばんは!
私も野菜嫌いですが、青空の下で食べる豚汁だったら
玉ねぎでもちゃんと食べます♪
田舎育ちなので十五夜お月さんの日やどんどやetc色々
町内でもやってました。
豚汁と似てる汁ものでだご汁っていうのが大好物です。

ピアス、ロードナイトかわゆいですね!
スワロはクリスタルだと雪の結晶っぽくなりそうですね。

Re:餅つき(11/19)

こんばんは!
読んでいたらお餅が食べたくなってしまいました。
豚汁も美味しそうです☆☆

Re:餅つき(11/19)

こんばんは
ほんとに毎日あっというまですね。
今宵もいい夢を(o・_・)ノ

Re:餅つき(11/19)

餅つきお疲れ様でした。
どこの学校も親を巻きこんだ行事があるのですね。
うちの兄ちゃんは外でもトン汁の豚肉だけはどうしても残します。
ひと手間かけたピアスgoodです。
スワロのもいいと思いますよ。

Re:餅つき(11/19)

おぉ~!
そんなイベントがあったんですか!
楽しそうですね~♪
何となく想像してホンワカしました♪
娘が学生の頃のイベントなんかを思い出しましたよ~♪

ピアス可愛いですね~!
私はぷらぷらするピアスが好きなので魅力的です!

コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Re:餅つき(11/19)

こんばんは!
中学校で餅つきがあるんですね。
日本の伝統、子供たちに伝えていってほしいです。
子供の頃は、近所の家のどこかが餅つきをしては手伝い(食べにかな?)行ってたけれど、
今はそういう近所付き合いはなくなりましたね。
みんなで食べる豚汁おいしそうです(^^)

Re[1]:餅つき(11/19)

heeltooさんへ

>こんばんは~
>お手伝いお疲れ様でした。
>豚汁、マラソン大会で食べたことを思い出しました。
>走ったあとの暖かい豚汁で体が温まっておいしかったな~
>それまで食べたことなかったので余計においしく感じたかも。
>母が肉が嫌いで作ってくれなかったんです。
>でもから揚げとか、照り焼きとかは作ってくれましたけど。

>ちなみに今日、うちも豚汁でした^^
-----
コメント有り難うございました♪
私もキノコやモツ系が苦手で、あんまり食卓に出さないかも…(^_^;)ちょっとお母様の気持ちがわかるます(汗)
豚汁はそれだけでおかずになりますね!

Re[1]:餅つき(11/19)

ぴょんきち6338さんへ

>こんばんは!
>私も野菜嫌いですが、青空の下で食べる豚汁だったら
>玉ねぎでもちゃんと食べます♪
>田舎育ちなので十五夜お月さんの日やどんどやetc色々
>町内でもやってました。
>豚汁と似てる汁ものでだご汁っていうのが大好物です。

>ピアス、ロードナイトかわゆいですね!
>スワロはクリスタルだと雪の結晶っぽくなりそうですね。
-----
コメント有り難うございます♪
青空の下での食事は美味しいですよね~。
そうか!クリスタルで作れば可愛いかも!
雪の結晶だったら、これからの季節にピッタリですよね~。
やってみます♪

Re[1]:餅つき(11/19)

mkd5569さんへ

>こんばんは
>ほんとに毎日あっというまですね。
>今宵もいい夢を(o・_・)ノ
-----
コメント有り難うございます♪
一日って長いようででもとても短くって
油断しているとあっという間に終わってしまいますね。

Re[1]:餅つき(11/19)

メリープ★さんへ

>こんばんは!
>読んでいたらお餅が食べたくなってしまいました。
>豚汁も美味しそうです☆☆
-----
コメントありがとうございます♪
スーパーで買ったお餅より、やっぱりつきたてのお餅は美味しかったです。
家じゃなかなか出来ませんもんね。

Re[1]:餅つき(11/19)

いるるか4514さんへ

>餅つきお疲れ様でした。
>どこの学校も親を巻きこんだ行事があるのですね。
>うちの兄ちゃんは外でもトン汁の豚肉だけはどうしても残します。
>ひと手間かけたピアスgoodです。
>スワロのもいいと思いますよ。
-----
コメント有り難うございます♪
今回はボランティアで行ってきました~。(上の子の時はお手伝いしなかったので)(^_^;)
豚汁のお肉、豚バラ等だから苦手な子は苦手かもしれませんね。
行事のお手伝いは面倒だけど、子供の姿が見られていいですね。


Re[1]:餅つき(11/19)

良平&敦聡さんへ

>おぉ~!
>そんなイベントがあったんですか!
>楽しそうですね~♪
>何となく想像してホンワカしました♪
>娘が学生の頃のイベントなんかを思い出しましたよ~♪

>ピアス可愛いですね~!
>私はぷらぷらするピアスが好きなので魅力的です!

>コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
-----
こちらこそコメント有り難うございます
こういう体験もこれからだんだん少なくなってくるんでしょうね。
今のうちに楽しんで?おかないと(面倒だけど)
敦聡さんは、揺れるピアスの方が似合いそうですよね(^_^)

Re[1]:餅つき(11/19)

tekonekoさんへ

>こんばんは!
>中学校で餅つきがあるんですね。
>日本の伝統、子供たちに伝えていってほしいです。
>子供の頃は、近所の家のどこかが餅つきをしては手伝い(食べにかな?)行ってたけれど、
>今はそういう近所付き合いはなくなりましたね。
>みんなで食べる豚汁おいしそうです(^^)
-----
コメント有り難うございます♪
今はなかなかこういう体験は出来ないですもんね。
前に住んでいたとこは東京下町だったんで、この時期やはり餅つきのお手伝いに行ってました。
つきたてのお餅はホントに美味しいですね。
皆で食べるから尚更かも。

Re:餅つき(11/19)

こんばんは!

いつもコメントありがとうございます☆☆

Re[1]:餅つき(11/19)

メリープ★さん
>こんばんは!

>いつもコメントありがとうございます☆☆
-----
こちらこそ(^_^)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/237-f241e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下地作り 「☆手作り大好きさん☆(424419)」 «  | BLOG TOP |  » 七宝焼教室へ 「☆手作り大好きさん☆(424419)」

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

