topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬のお墓 - 2009.05.28 Thu

朝から雨模様。
少し晴れてきたかなと思ったら、今は本降り。今日はやみそうもないですね
昨日は香典返しの打ち合わせをしてきました。
少しづつですが、片付いてきています。 でもまだまだやることは一杯。

そういえばジロキチとコモモも、もう
四十九日過ぎたんですよね。
骨壷は二つ仲良く並んでいますが、いつまでもこういうわけにはいかないんでしょうね。
近くにペット霊園はあるのですが。

旦那は一緒のお墓に入れたいと言っていますが…

どうなんでしょう
先日父のお墓の方にペットは一緒に入れるんですか?と聞いたんですが
やはりダメでした。

ただ、ペットの遺骨を仏様の遺品扱いで、小さめの袋などに入れ
納骨の時に入れる事は出来るそうです。
でも、こっそり…なんて言い方をしてましたけどね。

ペットを亡くされた方は、どうしてるんでしょうね。


一昔前は清掃車で…でしたが。
ちょっとそれはね~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:犬のお墓(05/28)

昨日 携帯からでしたが 今までの ブログ 遡って読みました・・☆彡
最初は もっと 絵が 見たいと 思い 遡り 始め・・・ ワンコを亡くされた文章を 読んで
思わず 涙しました(*^_^*)

昨日 仕事かえりに また父の所へ 行ったら 寝てたので 起こさず 携帯から ブログを拝見してました(*^_^*)

本当に 悲しい出来事が 続いて・・・でも 大きな悲しみの後は 大きな幸せがやって来るとも 言います☆彡

家は やはり ペット霊園に 埋葬して 命日に 行くようにしていますよ(*^_^*)
人間と 同じにすると 動物の魂が 救われないと
前にテレビで やっていたので・・・でも
何が本当かは わかりませんから 自分達の 思うように されても 良いかなぁーって思います☆彡

Re:犬のお墓(05/28)

ワンちゃんを亡くされたんですね。お悔やみ申し上げます。
四十九日といえば、骨収めの時期ですよね。遺骨は家族の方と相談されて、後からトラブルにならないようにした方が良いのでしょうね。犬とはいえ、家族の一員だったのですから・・・
あまり参考にならない意見でごめんなさい。

Re[1]:犬のお墓(05/28)

みっとんるんさんへ

色々読んでくださってありがとうございます~。

ジロキチとコモモとの残りわずかであろう日々を
ブログに残そうという気持ちもあり
はじめたんですが、始めたとたんにジロキチ、コモモと相次いで亡くなり
(おまけに父まで!)
スタートから暗い内容のブログになってしまって。

ペットの埋葬の件、人間と同じにすると良くないって、私も聞いた事あります。
ペットって一般的には器物扱い。
でも飼い主にとっては、家族ですもんね。

でもいつまでも骨壷をならべておくのは良くないとおもうので
時期をみてよい場所がみつかれば納骨を考えてます。 

Re:犬のお墓(05/28)

こんにちは(´∀`*)ノシ
我が家のワンコもペット霊園で火葬をしたのですが、
納骨についてはまだ決めてません。
埋められる広いお庭があれば自宅に埋葬したと思うのですがそんなお庭も無く・・・。
きっと、ペット霊園で合同納骨か納骨堂になるかと思います。
ペット専用のお墓もありましたよ。
でも、家からペット霊園は少し遠いのでワンコが見知らぬ土地で可哀想な気もして…(つд⊂)
いくつか候補をあげてご家族で良い決断が出せるといいですね♪

Re[1]:犬のお墓(05/28)

kulynさんへ

そうなんです、家族の一員ですもんね。
結婚してまもなく飼いだした子達なんで
私たちからみるとジロキチとコモモは長男、長女でした(笑)
あとから後悔しないようにじっくり考えて
納骨の事考えたいと思います。
ありがとうございます。

Re[1]:犬のお墓(05/28)

うさぎ&かえるさんへ

見知らぬ土地で…ってやはり思いますよね。
寒くないかな~暑くないかな~なんてことも
思ったりして。

お互い良い納骨、できるといいですね!!

はじめまして(*^_^*)

カキコミありがとうございました。
私の買っていたミックス犬は、ペットの共同墓地です・・・。
わんこだって立派な家族の一員。同じお墓でもいいと思いますが・・・難しい問題ですよね~。
また来ます(*^^)v

Re:はじめまして(*^_^*)(05/28)

hirokongさんへ

こちらこそカキコミありがとうございます!
やはりペット霊園などに納骨されるかたが多いかもしれませんね。

じっくり考えて見ます。ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/29-c4b2afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョット顔が… «  | BLOG TOP |  » お仏壇買いました

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

