topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


火葬の日 - 2009.03.28 Sat








今日はいよいよジロキチの火葬の日
とうとうホントにお別れなんだな~

9時半にはペットの火葬業者のひとが迎えにきてくれるから
それまでにいろいろと準備。
家族全員での立会いの火葬。
インターネットでなるだけ自宅に近い業者を探した。
トラブルなどもあると聞くから
ちょっと心配。

いい業者だといいけれど…

業者が来る前に、もう一度ジロキチをだっこする。
体はまだ少し柔らかいけど
とっても冷たいな~。
コモモがジロキチを包んでいたタオルに噛み付いた
何してんのコモちゃん
何か感じてるのかな~

業者がやってきた
持参してきた紙製の箱にジロキチを寝かせる。
火葬の時はまた別のものに移し変えるらしい。
業者の車には家族4人は乗れないので、二人ずつに別れ一組はタクシーに乗り追いかける。

自分と上の子はタクシーに乗った。
女性のドライバーさんだったが、その方も何度もペットとの別れを体験しているとのことで
いろいろと話を聞かせてもらった。

火葬場は山の上というか畑の片隅というか、住宅地から離れたところにあった。
プレハブの建物に入る。
もう一度家族でジロキチをだっこする。
金属のプレートのようなものに寝かせ、持参した花をまわりに飾ってあげた。
業者の人に「大好きだったおやつもいいですよ」と言われたが
もってくるのをすっかり忘れてた ごめんジロキチ
あとでお供えするからね

皆で手を合わせる。点火。

終わるまで一時間ほどかかるとのことで隣の建物に移動。
子供らはソファで休んでいたが自分達夫婦は
外で待っていた。
煙突からモクモクと煙が…。
あ~、ジロキチ飛んでいっちゃたな。
頭の中で「千のか~ぜ~に~…」のフレーズが流れた。歌そのまんまだ~と実感。

一時間ほどして業者に呼ばれる。
ジロキチの遺骨を前に、ここが手の部分、足の部分…と説明を受ける
家族みんなで遺骨を業者の説明通りに骨壷の中へおさめた。
体の部分ごとにおさめる順番や向きがあるのね、知らなかった。

小さな骨壷にすっぽりジロキチはおさまり、緑色の綺麗な袋に入れられ
自宅へと帰りました。

***********

実はジロキチとの別れの前に、一度ペットロスを体験していて
そのときは暫く、その子の写真も見る事が出来なくてかなり落ち込みましたが
今回は写真をみて懐かしむ事も出来たし、携帯に録音していた
ジロキチのいびきや泣き声を聞く事ができました。
この違いは何なのだろう。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:火葬の日

ジロキチくんも楽しい人生だったと思いますよ♪ コモモちゃんにもこれからの人生頑張ってもらわないとね! 頑張って!

Re[1]:火葬の日(03/27)

ドックフードさん
>ジロキチくんも楽しい人生だったと思いますよ♪ コモモちゃんにもこれからの人生頑張ってもらわないとね! 頑張って!
-----
コメントありがとうございます。
私にとってジロキチとすごした17年間はとっても貴重で楽しい思い出で一杯です。
ジロもそう思ってくれてたらうれしいな…

Re:火葬の日

うゎ~ かわいそうですwwwww
私も今二匹老犬がいて・・・
こももくんと一緒にジロキチちゃんの分まで楽しい思い出作って下さい。

Re[1]:火葬の日(03/27)

犬と猫さん
>うゎ~ かわいそうですwwwww
>私も今二匹老犬がいて・・・
>こももくんと一緒にジロキチちゃんの分まで楽しい思い出作って下さい。
-----
コメント有難うございます。ワンコ達が歳をとるにつれ、お正月を迎える度に来年も一緒にお正月迎えられるかなと思ったものでした。
いつかはお別れしなきゃいけないと覚悟はしているんだけど、やはり辛いですよね。
犬と猫さんも思い出いっぱい作ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/3-08d25617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに… «  | BLOG TOP |  » おわかれ

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

