topimage

2017-08

 - --.--.-- --


結婚のお祝いで… - 2009.06.06 Sat

会社を退社した時(寿退社でした)、先輩からいただいたプレゼント。です。
「結婚のお祝いにはハサミはふさわしくないと言われているけど、
ハサミは道を切り開くという意味もあるから…」と
かわいいポプリの入ったお人形と一緒にくれたのです。
ハサミは糸きりバサミとしてずっと愛用してました。

でも最近切れ味が悪くって。
みると刃の部分がけっこう汚れてました。
なにもお手入れしてませんでした。

道を切り開くといわれたハサミも、お手入れしなきゃ
切れなくなってしまうのね~







● COMMENT ●

Re:結婚のお祝いで…(06/05)

へぇーー(●^o^●)
道を切り開くですか・・・素敵ですね☆彡

そうそう こんな話を 耳にしました
ご存じかもですが 長年 共に暮らした ペットは
私達が三途の川を渡るとき 三途の川で待っていてくれると・・・(*^_^*)

お別れしても また逢えるんだーって 嬉しくなった私です(●^o^●)

Re[1]:結婚のお祝いで…(06/05)

みっとんるんさんへ

ハサミ(刃物)の贈り物って、縁を切るから良くないとされていますけど、切り開くってとらえると
いただいた方も、何だか応援されている気分になりますよね。

そうか~待っててくれるんだ~。そう思うと
とっても気持ちが楽になりますね~。

Re:結婚のお祝いで…(06/05)

ずい分お使いになったのですね。
小さいハサミはなかなか研いでくれないので困ります。

Re[1]:結婚のお祝いで…(06/05)

雪1552さんへ

アルミホイルを切ると切れるようになる なんて
聞いた事があったんで、ザクザクやった事があるのですが…。
なんとなーく切れるようになった気もしたけど
その場限りでした。

Re:結婚のお祝いで…(06/05)

はさみってそんな意味もあるんですか。知らなかったです。逆の意味なら知ってましたけど・・・

Re[1]:結婚のお祝いで…(06/05)

kulynさんへ

反対の意味の方が一般的ですよね。
なのでお祝いとしてプレゼントするときは、きちんと説明してからじゃないと、誤解を招く場合もあるので気をつけないといけませんね(笑)
ところで、以前kulynさんのブログで紹介していた蓋が保冷剤の役割をする、お弁当箱、いいですよね~。これから暑くなるから悩んでいます。

Re:結婚のお祝いで…(06/05)

コメントありがとうございます。敦聡です。

結婚のお祝い。素敵な先輩ですね。
ポプリの入ったお人形可愛いですね。

絵も拝見させてもらいました。
お上手ですね~!

又遊びに来てくださいね。

Re[1]:結婚のお祝いで…(06/05)

良平&敦聡さん

ありがとうございます!敦聡さんの絵も拝見させていただきました。お上手です!!!
(*^_^*)猫劇場も良いですね~。楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/33-87c441d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

修学旅行のお土産 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのランチ

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

