topimage

2017-11

 - --.--.-- --


七宝焼きでジロとこもを‥ - 2009.08.06 Thu

このところ、ばたばたと忙しくしております。
やることが多いのではなく、段取りが悪いんだと思います
テキパキとやれる人がうらやましいです。

先日は、七宝焼きの教室でした。
夏の教室は結構つらい。 大きな窯を使っているので部屋の中は
サウナのようです。 でもエアコンが入ったので
今年は楽な方かも‥。
焼成前です。なんか(らくがん)みたいで美味しそう
七宝焼き焼成前


焼成後こうなります。釉薬の盛り方が悪く、思い切りそりかえってしまい、先生に平らに直してもらったのですが、右側にひびが入ってしまいました。
まだまだ未熟者の私‥。

焼成後

でもひびの位置がうまい具合に模様のようなラインを描いてくれたので、個人的には気にならないかも。

この作品をやりはじめた時はまだ二匹とも生きてたんですよね。
死後の完成となってしまいました。


おやつ頂戴
写真うつりは悪いのですが、この写真好きなんです。
小さな妹が、お兄ちゃんにくっついているみたいでしょ。

● COMMENT ●

Re:七宝焼きでジロとこもを‥(08/06)

こんばんは☆
七宝焼き。綺麗ですね♪ひびもちゃんと柄に見えます。
ジロキチちゃんもコモモちゃんもとっても可愛くできてる((・´∀`・))

ワンちゃんの後姿って何とも言えない可愛さありますよね♪
小さいからギュッてハグしたくなる( *´艸`)

うさぎ&かえるさんへ

この写真はうちの旦那が、おやつをあげている時だったかな。
早く~♪って待っている二匹です。
16年前の後姿、う~ん私もハグしたいです。(泣)

Re:七宝焼きでジロとこもを‥(08/06)

コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ひびも何だかラインのようで素敵ですよ♪
私もまたやりたいなぁ~(^^♪

入院しないと無理かな?材料費とか凄そう(汗)

又遊びに来て下さいね~(*'ー'*)ノ~~゚

良平&敦聡さんへ

ぜひ七宝焼き仲間になりましょう~♪
窯も小さな電気窯で3万くらいから手に入りますよ。(ネットで探せばもっと安く買えるかも)
敦聡さんが作ったらかわいい、にゃんこがいっぱい出来そうですね♪

Re:七宝焼きでジロとこもを‥(08/06)

七宝焼きの元?は粉のガラスみたいな物ですかね?
作ったことが無いので写真の感じから、粉っぽい物をつけてるのかなぁ?と思ったのですが。
でもこのくらいの作品になると、時間がかかりそうですねぇ。
焼くと輪郭が少しぼやけていい感じになるのですね。

私は個人的に、お鼻の長い犬の鼻の部分を毛並みに沿ってなでるのが好きです。
背中とかと違って、お鼻の所は触ってて気持ちがいいです。
わんちゃんは変なお顔をしてますけどねぇ。

chorinosukeさんへ

七宝絵の具(釉薬)はおっしゃるとおり、ガラスを粉末状にしたもので、それに水を加え、金属板に盛り750度~800度位で焼成します。沢山の技法がありとっても奥深いですよ♪
お鼻の毛並みにそって‥ですか(^-^)
私は、長い鼻をがばっと握るのが好きでした。
((注)やさしくです。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/53-efbb8b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

28階で地震を体験 «  | BLOG TOP |  » 犯人は…??

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

