topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


28階で地震を体験 - 2009.08.10 Mon

昨日は、父の納骨と百ヶ日の法要でした。
早いものです。でもまだ父がいるような気がしてなりません。
母も、同じ気持ちらしく「買い物行ってるだけで、帰ってきそう」
などど言ってます。

法要のあと、うちの家族と母とで横浜のスカイビルの28階で
中国料理のフルコースを食べたのですが、
突然地震が
高層ビルでの地震体験は初めてだったので、怖かったです
震度4でしたが、高層ビルってゆら~ゆら~って揺れるんですね。
大地震だったらどうなってたんでしょう
ビルの真ん中でポッキリ???

そういえば、備蓄品など全くチェックしてませんでした。
食料などちゃんと入れ替えしておかなきゃ‥。

七宝焼き

七宝焼きで珊瑚(色)の指輪をつくりました。
七宝絵の具を何色かつかって焼成をくりかえすと宝石色がつくれます。
今はオパールの色の作り方を教えていただいている最中です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:28階で地震を体験(08/10)

コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

28階で地震てメッチャ怖いじゃないですか~!
何事も無かったんですね?良かった。

七宝焼きはこんなことも出来るんですかΣ(゚ロ゚;)!

素敵~(^^♪

又遊びに来て下さいね~(*'ー'*)ノ~~゚

Re:28階で地震を体験(08/10)

私は1階でオネンネしてて、震度5強でした。。。
ビックリしたけど寝てましたわ~
4階に住んでいるおじいちゃんは、皿とか落ちてきたようです。
高いと揺れが大きくなるので怖いですよね。七宝焼きで素敵なものができるんですね♪
本物の珊瑚みたいですねぇ。オパールのも楽しみにしております。

良平&敦聡さんへ

ほんとに‥
地震の時はなるたけ地面に近いところにいたいと
つくづく思いました。
でも今の新しい高層ビルは地震対策もしっかりしているようで、安全?だというけれど、やっぱり怖いかも~・

chorinosukeさんへ

明け方の地震は寝ぼけてるときもあるから、怖いですよね。一人暮らしになってしまった母が心配で、あわてて電話したら、寝てました‥。
やっぱり心配!!
おじい様はケガなど大丈夫でしたか?

ありがとう!

ご訪問ありがとうございました。

私は阪神大震災で被災したので
28階で揺られるなんて(>_<)考えたくない感じです。
今回はあまり被害が大きくならなくて
よかったですね。

また遊びに来ます♪

mie1969さんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。
阪神大震災‥。大変でしたね。
私はその日に長女を出産しました。ニュースをみてビックリでした。
地震だけは防ぐことができないので、ほんとに怖い。
私もまた遊びにいきますね。

Re:28階で地震を体験(08/10)


今に・・・・私もそう思う日がくるんだろなぁー
お盆も 毎日行ってたけど・・・

だんだん…弱ってきています(@_@。

自営業を経営しているので・・・父がこうなって・・・かなりバタバタです~゜・_・゜~

地震 怖かったですねー(゜_゜>)

私は この前の朝方の地震 起きてまして
とっさに テレビ 押さえてました・・・

案外 冷静な自分に 笑ってしまいました(●^o^●)

うわぁーー 素敵だぁ(゜_゜>)
オリジナル アクセサリー 作れる器用さが・・激しく 羨ましいぃp----


Re:28階で地震を体験(08/10)

今の高層ビルは揺れる構造になっているみたいです。全体が揺れることで折れなくするみたいですよ。
でも28階にいて地震なんて体験できないですよ。何もなくてよかったですね

下町のwankooさんへ

なるほど!!だから、あんなユラ~っとした揺れになるのですね。
でも同じ地震にあうのなら、なるべく地面に近いところにいたいものです。
エレベーターの中じゃなくて良かった。

みっとんるんさんへ

確か、静岡にお住まいだったのでは!!と心配してました。うちの娘は犬のように地震、地震!と言いながら、くるくると部屋の中をまわってましたよ。
このところ各地で地震が相次いでますね。

精神的負担も大きいのに、お仕事のこともあり、
‥‥大変ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jirotokomo.blog.fc2.com/tb.php/54-e907826a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆休みも終わり‥ «  | BLOG TOP |  » 七宝焼きでジロとこもを‥

プロフィール

てづくりのアクセサリーluce(こもきち)

Author:てづくりのアクセサリーluce(こもきち)
天然石やビーズ等を使ったアクセサリー、七宝焼の小さな動物ブローチなどの制作・販売をしております。
どうぞよろしく宜しくお願いいたします♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

最新コメント

Twitter

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

こちらも宜しくお願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (100)
犬の事 (38)
心筋梗塞 (2)
円形脱毛症 (1)
インスタントコーヒー (1)
イラスト (15)
七宝焼 (126)
肺炎 (1)
子供 (9)
内職 (1)
ご当地キティ (3)
手作り (2)
ハンドメイド (92)
ガーデニング (19)
天然石アクセサリー (163)
天然石 (2)
確定申告 (1)
ハンドメイドアクセサリー (45)
旅行 (0)
ビーズアクセサリー (2)
ソーイング (1)
マクラメ (7)
ハンドメイドイベント (4)
* (0)
寸 (0)
七宝 (7)
イベント (11)

